2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
痛風につながる 「高尿酸血症」
2017/04/12(Wed)
2017.4.12 水曜日 8:00 4℃

わんこ豆の健康豆知識

ダンナの会社に足の痛みに泣いている人がいると・・・

   これは痛風の痛みです。

痛風ってどんな病気か?の前に、痛風になる前の段階で
  この診断名があったはず・・・

   「高尿酸血症」    



  【高尿酸血症のメカニズム】 

 高尿酸血症って何? 
   
  血の中の 「尿酸」 の量が多くなりすぎるとおこる病気です 

※尿酸値が7mg/dl以上


 尿酸って何?

  ・体を作っている細胞の新旧の入れ替えに発生する老廃物  

  ・食品のプリン体から、必要な栄養分を取り除いたカス  



 尿酸が蓄積される理由は何?

体の中のプリン体や、食品から出るプリン体の栄養分を取り除いてしまったのが

  「尿酸」

この尿酸は 普通は腎臓でふるいにかけられれて
  処分されるものなんですが 3つの原因で血液中に残ってしまいます


 ①プリン体を多く含んだ食べ物を食べることで尿酸が増えすぎてしまった 

 ②腎臓が尿酸を処理する力が弱い 

 ③尿酸も多く作られ過ぎ、腎臓も処理機能が弱いのダブル効果 

おまけに、遺伝も関係あり 


<尿酸値を上げてしまう日常生活>

 ◆肉料理を多く食べる   ← だから昔は贅沢病って言われていたんだね 

 ◆野菜はあまり食べない ← 尿酸を排泄する機能が弱くなるよ、野菜はいっぱい食べよう 

 ◆ビールをよく飲む ← ビールは特に多いよね、最近の 「プリン体 0」 ビールは
                  こういう意味だったんです

 ◆運動不足または激しい運動をし過ぎる ← 難しいところ 
                      
              肥満も尿酸を排泄しづらくするし、
               ハードな運動も使われたエネルギーを補充しようと
                 細胞が活発になるから 尿酸がたくさん作られちゃう・・
                           
     
まだ原因はありますが、身近に感じることではこの程度です。


高尿酸血症


まずは、高尿酸血症についてはここまでとして、
   次回は ここからつながる痛風のお話です。

みなさん、楽しい一日をお過ごしください 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村



この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |