2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
「中大脳動脈梗塞」右と左では症状も違う!
2017/03/21(Tue)
2017.3.21 火曜日 8:00

わんこ豆の健康豆知識

春の訪れを感じる季節になってきました~ 

今からダイエットや運動に励もうと思っている方、多いのではないでしょうか
今日から、こちらの方で ちょっとだけ皆さんの参考になったらいいな~ってことで、
大事な体について お話を載せていこうと思います

お時間がある方は、お付き合いくださいませ 

注)しばらくは てちゅん日記を引用しますので見たことがある方は とばしてください ;;



今日のテーマは 「中大脳動脈梗塞 」

脳梗塞
  脳梗塞のなかでも最も多い部分の脳梗塞です。

左中大脳動脈がどこにあるかって ・・・そういった難しいことは無視してオッケーです 

脳梗塞といっても、左右のどちらの血管が閉塞したかってことで 症状が若干変わってきます
その後遺症について 簡単に説明いたしますと。。。


左右どちらでも 片麻痺 という症状がでます。

正面を向いた状態で眉毛の間からまっすぐに足先に向かって
身体を 縦に二分するかのように線をひくとしたら
その線を基準にした 左右です。

たいていは人間の構造上 頭の左右に分かれている神経が首のところで交差してます。

左の脳の損傷ならば右の手足、右の脳の損傷ならば左の手足に麻痺が出ます。


そのほかに細かい支障もありますが
もう一つ大きな後遺症があります

それは、言語です。

話せなくなるなる、舌がもつれるだけではなく言葉や意味を理解する力が減り
勉強や 書く、読む、話す、を利用とするのコミュニケーションに支障をきたす場合があります。
左右の脳ではどちらが大きな支障かと言えば

左の脳です。

右の脳はまた特有な後遺症もあります。
物を見てもある一定の範囲にそれがあれば鏡に映るように目には映りますが
認識として脳に届かないといったところでしょう。
見ていても見えないと同じ症状です。
例えばお膳を目の前にしていても お膳の半分のおかずを認識できず
手を付けないなど。



右大脳動脈梗塞


家族が脳の病気にかかると生活そのもの、いいえ、人生が一変します。

本人は、自分では動かしているつもり、でも動かない
話したい、伝えたいのに言葉が出ない
イライラ感や情けなさに、生きている事への嫌悪感さえ感じてしまいます。

苦しいのは本人だけではありません!
それを支える、あるいは見守る事しかできない苦しみに襲われます。


私個人の考えですが、
早期復活を願うならばその人を支える周囲の根気が一番大切かと思います。
病気になったその日からは 本人や家族が0地点から
一緒に成長して行こうという心構えを持つことが必要なのです。。


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ
にほんブログ村

開発期間30年、イスラエルが生んだ奇跡 ガミラシークレット・ラベンダー 5名募集
この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |