2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
「LDLコレステロールはただの脂肪?」
2017/09/26(Tue)
2017.9.26 火曜日 9:00 19℃

わんこ豆の健康豆知識

「LDLコレステロールはただの脂肪?」

コレステロール




秋の健康診断の時期ですね~ 

今日は耳が痛くなるようなお話ですが・・・

血液検査の「LDLコレステロール」に上向きの矢印「↑」とか、
 米印「※」とか、嫌~なマークがつく方もいらっしゃるのではないでしょうか

そもそも
   「LDLコレステロール(悪玉コレステロール)」って何?ってなりますね

ではコレステロールについて、ちょっとした豆知識を




 コレステロールは体にとっては悪者 

 いいえ、しっかりと 役割がある んです

人の体を作っている 細胞の膜 は
  コレステロールがなければ作られません。

またあちこちからホルモンが出てこそ体の調和がとれているんですが、
  その ホルモンの原料 にもなります。

もうひとつ、脂肪を消化するのに必要な 胆汁の原料 にもなります。
 これだけではなく、他にもたくさんありが・・・





 善玉コレステロール、悪玉コレステロールって何 

  LDLコレステロールが悪玉 と呼ばれ、
    HDLコレステロールが善玉 と呼ばれていますが、

  結果的に体にとって悪い衝撃を起こすのが
    LDLコレステロールのため、悪玉と呼ばれています。

  二つの働きっていうのは、

   悪玉コレステロールはコレステロールの需要がある場所に、せっせと納品。
         でもたくさん作り過ぎて在庫となってしまうと 
           血管の中に残してきてしまうんです;;
   この残されたコレステロールを拾い集めて、肝臓という倉庫に貯蔵するのが
          善玉コレステロール というわけです 





  LDLコレステロールが高くなるとどんな病気になるの? 

  残ったLDLコレステロールが血管内をフワフワ流れるだけじゃなく、
     動脈の壁、しかも内側に溜まる って特徴があるんです。

    屈折した性格なのかも・・ 

  するとこれがプラークとなって 動脈硬化、高血圧、塊となってコロコロ流れると 
     脳梗塞、心筋梗塞 なんかを引き起こしてしまうんですよ~

な・の・で、

こうした大きな病気を予防するのにLDLコレステロール量を減らさなきゃならなくなるんです。






 LDLコレステロールを下げる方法は 
 一概にこれだけとは言えないほど
    改善方法はありますが、根本は 食事と運動 です。


でも食事と言っても青魚がいいとか、大豆がいいとか、
  野菜をモリモリ食べなさいとか、油ものは控えろ~とか・・ 
    すべてを一気食いするのは無理ですし、作るのも大変です

そういう時はサプリメントとかの力も借りると良いですよ
 しかし、それもどれを選んでいいかわからなくと思うのでこちらを 
  「LDLコレステロールはただの脂肪?」
    参考にしてみるといいですよ 



また運動は陸上選手やプロ選手みたいなハードな運動は
   かえってLDLコレステロールを上げてしまうことにもなるので、
     軽いジョギングや水泳とかの有酸素運動をするのが良いんです




 二つの運動の違いは何 
 無酸素運動筋肉にあるエネルギー を
    酸素なしに代謝させ、基礎代謝を上げる
  有酸素運動は 体内の脂肪 を 
    酸素を使いながら使って 代謝させる


有酸素運動は体脂肪を減らしますので、
 そのままコレステロール値を下げる手助けとなりますが、

無酸素運動では体にストレスがかかることでステロイドホルモンに影響し、
 そこから材料であるLDLコレステロールが増えてくということにつながるんです 


いつまでも健康で、美しい自分と向かい合って行けるように
   頑張りましょう! 





 お知らせです 
 記事を書くお仕事をさせていただいております。
  ウェブサイトに掲載する記事執筆や
   商品やサイトの紹介記事も承っておりますので
    依頼発注よろしくお願いいたします 



お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

この記事のURL | 痛いの痛いの飛んでけ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |