2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
「鼻づまりって何?放っておいてもいいよね?」
2017/09/20(Wed)
2017.9.20 水曜日 9:00 19℃

わんこ豆の健康豆知識

「鼻づまりって何?放っておいてもいいよね?」


鼻づまり




鼻づまりは、風邪をひいたら当たり前の症状
  そのうち良くなるさ・・・

たいていはそう考えますが、、、
  ちょっと厄介な病気も隠されていることがあるんです




   そもそも



 鼻づまりって何 

 鼻は呼吸するためのものですが、
   細菌などの侵入に対して防御する役割を持ちます
    
  ① 鼻から細菌やウイルスが侵入すると白血球などが闘い、
     炎症を起こします

    
  ② すると 粘膜が腫れあがり、空気の通り道を狭めてしまいます

     これが 鼻づまりの原因 です 

  ③鼻水は細菌を排除しようと分泌 されたもの
    鼻水も黄色っぽくドロッとした 膿のようなもの がありますが
    
    これこそが 白血球と細菌の残骸 なのです 
 
    外敵と戦った証しです!鼻づまりの原因はこの膿だったんです



この鼻づまり
 「長引いてるな~」、「いつもよりひどいな~」
   って思ったときに考えられる病気をご紹介


 朝夕にひどくなる鼻づまりは病気 

 アレルギーの可能性が高いです 

アレルギー体質の人が多くなった原因は、
  食事の欧米化、食品添加物の増加、
   そして、日本が非常に衛生的な環境になりすぎたため
    免疫力が低下したということにポイントがあります



 風邪をひいてから鼻づまりが続いているけど、病気 

 副鼻腔炎の可能性があります

  副鼻腔炎とはいわゆる蓄膿症
   副鼻腔炎には急性と慢性があります 
  
  急性は比較的自然治癒しますが、
    慢性に移行すると手術しか治す手立てがなくなります



 副鼻腔炎って怖いの 

 鼻から喉に流れる膿は 口臭の原因 にもなりますし
   ポリープ、そして癌へと発展 してしまう恐ろしさを持っています 
     
   市販薬は効きません 

  色が付いた鼻水と、鼻づまりが一週間続いた場合は、
    慢性になってしまう可能性がありますので すぐに病院へGO!






 鼻づまり、鼻をつまんだときのような声、
        鼻呼吸できない大人は大丈夫 
 

 アデノイド肥大 かもしれません

   アデノイドは、鼻の奥の突き当たり部分にあります
     乳幼児期に大きくなり、思春期にはもとの大きさにもどるものです

   しかし肥大時期に合併症を起こしたり
    大人になっても小さくならず肥大したままというケースもあります




 アデノイド肥大の合併症って 

   ①「睡眠時無呼吸症候群」に発展。 睡眠中に一時的に呼吸が停止する病気です
   
   ②耳管が閉塞したり、中耳内に液体が貯留する原因となり、難聴になることも・・
    
   ③小児は成長期をはさむので、顎の形や歯並びが悪くなってしまうこともあります




 鼻づまりと鼻の変形があるときは  

 鼻中隔弯曲症 の可能性があります

  鼻は3つの骨でできていますが
   それらが ばらばらのスピードで発育してしまったことが原因でおこります

  これは成人に発症するものです





鼻の裏側では空洞がたくさんあります。
その空洞を通じて耳や目、そして脳にまでつながるものですから
たかが鼻づまりと放置しておくと、ほかの部分にも影響がでます
風邪がをひいていないときに感じる鼻づまりは

 ちょっと恐ろしいかも・・・ 
   と、思って病院に速めに行くことが大切ということです 


では 



 わんこ豆ブログ別バージョンも始めました  

     わんこ豆ミニヘルス

 お知らせです 
 記事を書くお仕事をさせていただいております。
  ウェブサイトに掲載する記事執筆や
   商品やサイトの紹介記事も承っておりますので
    依頼発注よろしくお願いいたします 



お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

この記事のURL | 痛いの痛いの飛んでけ | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
ごぶさたをしています(*^_^*)
すごいお仕事されているんですね~ 凄いです
これからは必ず読ませてもらいたいです。
2017/09/20 11:55  | URL | みなみです #-[ 編集] ▲ top
- ★みなみさん★ -
こんにちは~

こちらこそご無沙汰してすいません

自分にできることを探りながら何とか頑張っています('◇')ゞ
みなみさんのブログにもお邪魔させてもらっています。
元気な様子がうかがえるとホッとします。

今後ともよろしくお願いいたします!
2017/09/21 09:37  | URL | わんこ豆 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |