2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
「最近、頭が寂しくなってきたな~・・AGAって何?」
2017/08/25(Fri)
2017.8.25 金曜日 11:00 24℃

わんこ豆の健康豆知識

「最近、頭が寂しくなってきたな~・・AGAって何?」

AGA.png



鏡・・・何となく上方から鏡を当てて頭のてっぺんを見るしぐさ、増えていませんか?

歳をとったら毛髪は誰だって薄くなります
 でも、年齢に関わらず、AGAの方が増えてきています。

AGA、初めて聞く方もいらっしゃるのではないでしょうか?

はっきりとは解明されていない今日ですが、
  少しずつ原因がわかってきている病気のひとつなんです 

  AGAとは、男性型脱毛症



 メカニズムは  

 ①男性ホルモンのテストステロンが分泌されますが、
 これに対して5αリダクターゼという酵素が出現します。

  ②男性の力の強さや、精神力の闘争心などを高めるため二つが合体!

  テストステロン + 5αリダクターゼ = ジヒドロテストステロン(DHT)が生まれます

  ③ジヒドロテストステロン(DHT)が髪の毛の根元にある細胞と合体!

   ジヒドロテストステロン(DHT) + 男性ホルモン受容体(レセプター) = 髪の毛のヘアサイクルを狂わす 




 ヘアサイクルって何  

 1本の毛髪が以下の歳月を経て抜けるまでの期間です

  成長期(4~6年)→ 退行期(2~3週間)→ 休止期→抜け毛




 AGAの特徴は 


 ▪ 前方の髪の生え際から抜け毛が始まって頭のてっぺんへ進むパターン
  ▪ 頭のてっぺんから抜け毛が始まって広がるパターン






 なぜサイドの髪だけ残るの 

 メカニズムの③で出てくる 「男性ホルモン受容体(レセプター)」があります。
   男性ホルモン受容体(レセプター)が頭のサイドには少ないからなんです 





 原因は 


 ・・残念ながらはっきりとしたことはわかていません 

  遺伝だ、遺伝だといいますが、
    これもはっきりとした遺伝子は見つかっていません

  ストレスや食生活は何らかの影響が大きいということは言われています。
   「酸化」ということからでしょう。。





 治療方法は 


 飲み薬や塗り薬は色んなものが出てきていますが、
   最近では酵素を抑制する働きと血行を良くする働きの両方の成分を配合した製薬に成功したようで、
    良い薬が出始めています。

  頭皮は不潔にすることはもちろんですが、洗いすぎもダメなんです
   高刺激シャンプーもNG

  こうしてダメと言われることを省いていくことが一番の治療ですね





以上

何かの参考なったら幸いです


 お知らせです 
 記事を書くお仕事をさせていただいております。
  ウェブサイトに掲載する記事執筆や
   商品やサイトの紹介記事も承っておりますので
    依頼発注よろしくお願いいたします 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

この記事のURL | 痛いの痛いの飛んでけ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |