2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
 「肌のターンオーバー」ってこんなこと!
2017/07/23(Sun)
2017.7.23 日曜日 9:30 22℃

わんこ豆の健康豆知識

子供たちの夏休みが始まって、
  海やキャンプとアウトドアが多くなりますね 

今回も 「皮膚の色素沈着」 に続いてお肌のお話です

  「肌のターンオーバー」


お肌ツルツルわんこ




肌は自分たちの無意識の中で細胞の入れ替わりを行っていることは
以前にもお話しましたが、

これを皮膚の ターンオーバー と言います。

むやみやたらに行われているのではなく
  一定のサイクルがあります。

おおよそ 28日 です
  
 年齢にともなってこのサイクルは伸びていきますが、
   肌のトラブルが起こった時や乾燥などでも遅れていきます 
  
肌の奥のほうで細胞が生まれ変わると古い細胞は
  徐々に皮膚の表面に向かって押し上げら アカ(角質)
    となって剥がれ落ちます


ターンオーバー



 肌のシミを治すときも、シミ取りケアをしてるのに
   なかなか落ちないという人がいます
 これは シミの原因のメラニン色素が
  このターンオーバーによって一緒に落ちるので
   時間がかかるのです
 

色素沈着はこういった肌のターンオーバーが狂ってしまって
 角質が残ったりする場合がおおいのですが

もうひとつ!

 妊娠したら乳首が黒くなったりしますね
  これは妊娠によって女性ホルモンが増えてしまい
   メラニンの生成をを活発化させてしまうからなんです。

なんで?妊娠でメラニンが?

ですね 

赤ちゃんを守るためなんです!

赤ちゃんを守るにはママを守らなきゃならない
 メラニンは肌の細胞、そしてその奥の内臓を守るためにできるものだからです

そう考えると、女性の体は本当に神秘的だ~~~ 

でも!

肌のターンオーバーが早ければいいってものではない 

 ターンオーバーが早すぎると
 未熟な細胞なため、肌が紫外線などの刺激から
  肌を守り切れなくなるんです (バリア機能の低下)

 肌のターンオーバーを守るには 

きっと私よりも肌のお手入れが上手な人ばかりなので
  たぶんわかっていると思いますが・・・

・十分な睡眠!

・ノンストレス!

・ゴシゴシ洗い 禁!
  昔はタワシで体を洗ってるおばちゃんたちがいたな~・・・
   今考えると恐ろしい 

・乾燥 禁!

・紫外線 気をつけよう 

などなどです

ちょっとでも参考になったら嬉しいな~

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

現品 ナチュセラクリーム 20名様モニター募集
この記事のURL | 痛いの痛いの飛んでけ | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
お肌はこすっちゃだめだと分かっているんですが、
いつもごしごし洗いをしてしまいます。
ポーラのエステサロンで洗顔方法を習ったのに全然実行できてません。
こすらないとなんかきれいになってる気がしないんですよね(笑)

とにかくてっとり早く、わかりやすい乾燥に気を付けてみたいと思います。
毛穴ケア、シミケア…女ってなんでこんなにめんどくさいんでしょうね。
お金もかかるし!!

P.S一番最初に出てきた柴わんこのイラストが可愛すぎます///
2017/07/24 15:54  | URL | チヨヨ #c.uCwPQY[ 編集] ▲ top
- ★チヨヨ さん★ -
こんにちは~!

チヨヨさん、ケガしたところは大丈夫ですか?
本当に運転は年齢制限した方がいいと思います!
こちらが気をつけていても、事故に遭う時は遭いますよね;;
チヨヨさんの体調が思わしくないときに
コメントなんていただいて本当にありがとうございます。( ;∀;)

2017/07/25 09:33  | URL | わんこ豆 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

| メイン |