「今さら聞けない アルカリ飲料って、何?」
2017/05/10(Wed)
2017.5.10 水曜日 9:00

わんこ豆の健康豆知識

 「アルカリ飲料って、何?」


アルカリ飲料

私たちの体は60%が水です
  アルカリ飲料を説明する前に その水の浸透圧について
    簡単にご説明します
 

むか~し、理科の実験には必ず出てきた リトマス試験紙を 思い出してください

あの試験紙の色が赤か青に変わることで 
 アルカリ性か酸性の判別をしていましたよね 

わんこ豆は、理科の実験が指折り三本に入るくらい嫌いでした 


 人間の体液は 7.4前後 で 弱アルカリ性 です 

この7.4というのは 、pH(ペーハー) というもので

  7が中性
  7より大きな数字が アルカリ性
  7より小さな数時が 酸性



このpH(ペーハー)が小さくなり酸性になると、人間は生きられなくなります。
  聞いたことあると思いますが、浸透圧 ってものです。

  ”ナメクジに塩をかけたら溶ける”
  ”野菜に塩をかけると漬物になる”

これが浸透圧のいい例です 
  一枚の膜を通して濃度の高いほうから低いほうへ液体が移動する


溶けないように整えられているのが私たちの体なのです 

ちなみに 胃酸は・・・1~2PH です;;



 浸透圧が私たちの体を支えている理由は 

 神経を伝って刺激や信号を伝えるにも
   細胞を維持するにも、ミネラルが必要です。
     その ミネラルを維持する のに浸透圧が必要となってきます







最近ではアルカリイオン水などが 体に良いといいますが・・・


 アルカリ性の飲み物を飲んだら 体液(血液)もアルカリ性になる!○か×か 

 アルカリイオン水だから、
   飲むとそのまま体がアルカリ性に変わるのだろうと考えがちですが・・
   
  体をアルカリ性にするためには ミネラルが必要なんです。
   アルカリ飲料にはミネラルが多く含まれているので、
    アルカリ飲料は体をアルカリ性にするための 間接的役割 ってところなんです



なので、答えは


もう一つの特徴

 アルカリ飲料は血液や体液には直接関係しませんが
 尿にはそのまま出ますので 尿のPHはアルカリ性 となります




では、問題!


1、 梅干しは、酸っぱいからぜったい酸性!○か×か 




2、 水道水は日本全国同じpH(ペーハー)である!○か×か 

















 Q1=
  Q2=


 うめぼしは酸性の食べ物ですが、
   体の中に入るとアルカリ性に変わるんです 
 

 水道水は浄化作用によってPHは変わってきますので、
   地域によって成分が多少異なってくるんです 
   
   ※ 北海道の水道水は、うまいど~~~ 


 アルカリ飲料の代表は 

 豆乳!牛乳!水!





結局、体にとってミネラルが必要だってことなんですよね
 次回は今回の続きで
 「体がアルカリ性になることでどんなメリットがあるのか」についてお話したいと思います。




 お知らせです 
 記事を書くお仕事をさせていただいております。
  ウェブサイトに掲載する記事執筆や
   商品やサイトの紹介記事も承っておりますので
    依頼発注よろしくお願いいたします 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<





この記事のURL | 痛いの飛んでけ! | CM(0) | ▲ top
| メイン |