むずかしいな・・・ 「ES細胞 と iPS細胞」
2017/05/31(Wed)
2017.5.31 水曜日 8:30 18℃ 

わんこ豆の健康豆知識


久しぶりのこのコーナー

今日はちょっと難しい!

なんだかわからないけど、
世の中がすごいって言ってるから
すごいんだろう・・

って思ってしまう 細胞 のお話です

  「ES細胞 と iPS細胞」

博士わんこ



山中教授がIPS細胞を発見してノーベル賞をもらってから数年が経ちましたね
  少しづつ、少しづつ 実験も進歩して人間の体にも使われるようになってきました。


IPS 細胞の研究は、以前からあった「ES細胞」が元となっているんです。



かみ砕いて、かみ砕いて説明いたします。



受精卵は人間の元となる細胞
  この細胞は 体の中の器官の変化していきます。

 おまえは肺ね、お前は脳ね、おれは骨になろうかな~って


今ある私たちの体の細胞は、例えば皮膚の細胞はどんなに頑張っても皮膚は皮膚にしかならない
 でも受精卵の機能は 皮膚の細胞に入れたら皮膚になるの
   
つまり変化してしまった細胞は他の臓器には変われないってことなんです。 

細胞の性質は いったん ここまで

分裂わんこ





では、病気の細胞。ガン細胞を例に挙げると
  もとは正常な細胞が変化してガンになるものです。

病気を細胞から治すことができたら
  ほとんどの病気が治るってことなので・・

悪い細胞の部分に元の健康な細胞を入れてやると
  自分で細胞分裂して病気を排除しちゃうってことなんです。


この健康な細胞ってものに ES細胞を使おうとしていたんだけど
 
  ES細胞は受精卵からしか取り出せない

  取り出して移植するにしても、所詮は他人の物

  そう!拒絶反応 が起こるってことです。


ここが問題だったし、他人の不要な受精卵を集めるのも大変なことだったんです。

で、研究が進められて・・・

自分の皮膚の細胞を受精卵のように初期化できたらいいではないか!

そうするには、遺伝子ロックを外すエキスが必要。。
  そのエキスの研究を山中教授が行っていたことなんです。

そうしてできた細胞こそが iPS細胞 

盲目の人が自分の皮膚などから採取した細胞を
  目に適応できる細胞に変えて 自分の目に移植すると
    何十年と見えなかった光が 見えるようになるんです。

すばらしいですね~


長くなりましたが、こういったものなんです。

数か月前に、IPS細胞をつかった目の網膜の移植が
  人に対して行われてニュースになっていました 

どんどん増えて行ってるアルツハイマーに対しても研究が進んでいるそうです。
  認知症の家族の介護は非常に大変です!
  大きく期待したいものですね 

読んでくださってありがとうございました


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

この記事のURL | 痛いの飛んでけ! | CM(0) | ▲ top
牛すきうどん定食
2017/05/30(Tue)
2017.5.30 火曜日 8:30  19℃

わんこ豆朝ご飯

20170523_071329.png
牛すきうどん定食


季節感はゼロですが・・・


20170523_071354.png
牛すきうどん


すき焼きの残りが、どうにももったいなくて
  うどんを入れて、卵も入れて・・・ 


20170523_071434.png
塩おにぎり梅のっけ

梅干しは ちょっと酸っぱめの方が好き
  国産と中国産は、それでも味の違いはある
   お金が許す限り、梅干しは国産 (安いほうの、、)

以前に一粒600円の梅をごちそうになったことがあるが
  高級すぎて、味の良さがわからなかった 
   梅干しのすっぱさより、はちみつの甘さとダシの味が濃厚で 

わんこ豆に舌は、安いのよ~ 


20170523_071500.png
きゅうりのおかか和え


きゅうりも安くなってきたし、甘みもそこそこになってきたね~ 






昨日は 「サザエさん症候群」のお話をちょろっとお話しましたが
 なぜサザエさん症候群というかわかりますか?

    みんな知っていることをこんな言い方してすいません・・;;

でも一応

サザエさんの番組の放送時間が何十年と変わらずに
 庶民の意識に暗黙的に根付いているんだよね

ちょうど 日曜夕方6時台は、翌日のことを考えると憂うつになる時間
  サザエさんをきっかけに、脳がそれを自覚させてしまうってところかな


実は、わんこ豆も小学生の時にサザエさんのオープニング曲がかかると
     子供なのに憂うつになっていたの


大人になってサザエさんを自然に拒否するようになってしまったし

この話を知るまでは、自分だけかと思っていたよ 



で、今日はもう一つサザエさん話。。。。

 サザエさんの視聴率が上がる=株価が下がる
 
 サザエさんの視聴率が上がる=経済が悪くなる

経済の例え話にもサザエさんが登場していたんだよ~ 


サザエさんの放送中に、
  家族がで食事をしているってことで
    日曜日は経済が一番回る時なのに、外出機会も少なくなって
      みんなお家に引きこもってる証拠らしい


おもしろいね~
   サザエさんって 

サザエさんに負けずに今日も頑張ろう 

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | 麺定食 | CM(2) | ▲ top
コロッケカレー定食
2017/05/29(Mon)
2017.5.29 月曜日 8:00 13℃

わんこ豆朝ご飯

20170521_074039.png
コロッケカレー定食


面倒な週末ご飯、、、

カレーは作っておくとそのままかけるだけの救世主となり



20170521_074112.png
カレーライス


カレールーの味に慣れているので、
  カレー専門店のカレーは口に合わず 


自分のカレーかが一番おいしく感じてしまう田舎主婦 


20170521_074141.png
わんこ豆コロッケ

そういえば、コロッケって、自分で作ったことなかった・・・(恥ずかしいね~

この歳にして、トライ


20170521_074337.png

良いではないか~~~~ 


ほくほくで、揚げ焼きなので衣がパリパリ
  まあ、ちょっと味付けが薄かったが、イモはイモだから 


実は、わんこ豆はカレーのイモが嫌いでして;;;;

反対にダンナは、イモやにんじんがゴロゴロしたのが好きで 

こういう時には、作る人が優先になるもの


こういったコロッケカレーなら、わんこ豆も食べられる


20170521_074100.png
切り干しのピリ辛和え







月曜日って、やっぱり会社に行きたくないよね~
 わんこ豆は、曜日関係なしのシフト制だったから自分の仕事始めが
   月曜日と同じだったんだけどね


月曜病になるのって、みんな 

実は自殺者が多いのは月曜日だと統計的にも出ている
 通勤ラッシュに人身事故による列車の運休が多いのは
   実はこのためらしい 


日曜夜に翌日の勤務や学校のことを考えて憂鬱になることを

   サザエさん症候群

という名前までついて・・・

これからますます、増えそうなきがするけど

こういったサザエさん症候群の回避の仕方は
  みんなこうなって当たり前、だから自分だけじゃない、
周りも同じなのだから、孤独ではないということを
   言い聞かせる

仕事内容を、一週間で調整できるものならば
 重要な案件は 週の中間に持ってくるようにする 
  月曜日の仕事内容を重くしないことがポイントらしい・・


ちょっと月曜から暗いお話でごめんなさい
  
悩んで、肩を落としながら出勤する方、
  ちょっとでも気分が軽くなる良い方法があったら
   試してみよう!
  
今週も、無理はしないようにそこそこ頑張って行こう 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | ▲ top
初「ゆで太郎」
2017/05/28(Sun)
2017.5.28 日曜日 12℃

わんこ豆朝ご飯

20170507_135120.png
「ゆで太郎」 カツ丼セット


蕎麦のファーストフード店とでも言いましょうか・・・

  気になっておりました 


ちょうどカツ丼も食べたたかったし 


20170507_135124.png
更科蕎麦でしょうか・・

この色気のない盛り方・・・庶民的だな~ 

殴りいれる牛丼のような・・・

そばつゆは甘口濃い目で 



20170507_135219.png

何かのゲームみたいに
  食べたら文字が出てくるって感じで



20170507_135136.png
ミニカツ丼

甘口濃い目のたれで、お肉は加工品ぽくて、いいよ

  おいしいジャン 


今朝はバンバンと花火が・・・

もう少し寝ようかなと思った私の怠惰を正すかのように。。。 

空はどんよりしていますが、なんとか運動会日よりなんでしょうね~

ママたちは運動会のお弁当作りに大変そうですが、
  ちょっとびっくりしたことが・・・

イオンって、運動会のお弁当宅配サービスがあるんですね~ 
  オードブル、お弁当が 運動会会場にそのまま届くって・・・

お金さえあれば便利な世の中になったね
  仕事して子育てして頑張ってるママにとっては

すごく生産性のある生活だと思うよ 

子供の思い出としては良いかどうかはわからないけど

今日は少なくとも親せきが集まるお家が多いね
  良い一日を~ 

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | 外食 | CM(2) | ▲ top
株式会社エー・ジー・ジェイさん「あぱらぎ石鹸」
2017/05/28(Sun)
2017.5.28 日曜日

株式会社エー・ジー・ジェイさん

あぱらぎ石鹸

梅雨や季節の変わり目なんかで、肌が乾燥しやすくなりますね
それに、紫外線が一番きついのが5月から登り始めて6、7月がピーク!

化粧下地も大切ですが、
 基本の基本な 洗顔 に重点を置かなきゃです!!

20170520_172402.png

フコイダンが配合された洗顔せっけん!

   あぱらぎ石鹸



石鹸の種類はきっと数えきれないくらいあると思うけど
それぞれいろんな成分が配合されていますが

「フコイダン」って言うのは初めてで
  調べて見ると

なんと! 沖縄のモズク だそうです 



20170520_172608.png


なんで?なんで?なんでモズクなの? 

もずくのドロッとした粘りが石鹸の泡をしっかりと作り出し、
 肌の水分を逃がさない!閉じ込める!ってことになると言われます




20170520_172540.png

フコイダンのほかにも

馬油、はちみつ、大豆成分、ツバメの巣まで・・・ 


20170520_172501.png

石鹸の香りは 化学成分のニオイもなく
  海の香りも特別なく

しつこいニオイが全くないので、私にとっては最高にいい~ 


この透き通りがそのまま肌感になったら最高なんだが

さっそく、泡泡体験!!!!





なんと!






20170521_084429.png





でしょう?


すごいでしょうーーーー


こんなこともできるっていうあぱらぎ石鹸だったので
  やってみた 


どんなに モッチモチ かお分かりいただけますか?


この泡が、すっごい滑らかさ が強くて びっくり!

洗っていても、泡が落ちない、減らない! 

洗った後は、カサカサだった肌がしっとりするの

 うれしいな~、自分の肌が変化していくのって、嬉しいな~ 


洗顔せっけんにお困りの方、こちらをのぞいてみてください 
  絶対おすすめです!

フコイダン配合フェイシャルソープ『あぱらぎ石鹸』

ゆうちゃん.JP


ゆうちゃん.jpファンサイト参加中

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | モニター | CM(0) | ▲ top
あんかけ丼定食
2017/05/26(Fri)
2017.5.26 金曜日 5:40 12℃

わんこ豆朝ご飯

20170520_091615.png
あんかけ丼定食




20170520_091622.png
あんかけ丼


朝晩は、まだ暖房が必要となる北海道には
  温かメニューがちょうどいい~



今回は、



20170520_085716.png

ごぼう天をたくさん使って
  肉なしヘルシー 


20170520_091648.png
アスパラサラダ


旬の素材が登場!

サイズで言ったらSSサイズのアスパラ
  甘くておいしかった~




今週は、あっという間に終わりそうで
  いいのか悪いのか・・・・

こんな荒れた時代に、真子様みたいにホッとするような話題
  心が和みますね~

皇室のある国の国民だけど
 正直、自分には全く関係ないように感じていますが
  潜在意識として皇室があって当然になっていたのに
   驚くくらい・・

「清さ」「堅さ」って、たまにはホッとする根拠になるんですね~

今週はハードだったので、今週末は私も清く休もう 

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | 丼定食 | CM(0) | ▲ top
頑張ろう!「婚活」
2017/05/25(Thu)
2017.5.25 木曜日 

こんにちは~ 

あ~・・・・さびしくなったな~

なにって、夜の飲み屋街、(おっと;飲み屋街とは言わないかな;;)
  居酒屋やきれいな姉ちゃんがいる繁華街に行っても、
   若い世代の人たちがワイワイしてる姿が少なくてね~;;;

さびしいな~・・

少子化という前に、男子と女子の出会いの場をにぎやかにしなきゃならないのに。。。


わんこ豆は、厳しい軍隊のような女子寮に3年住んで、修業したんだけどね
そこは 点呼が 21時 

その寮には、20歳前後の女子が100人近く詰まっていたの、
  めちゃめちゃピチピチな女子ばっかりの集団が21時に寝れるわけがない

そんなスパルタ寮で、どんなに監禁されても
  窓から抜け出して コンパ に行ったものです
   あくまでも健全なコンパです 


・・・と、
そんな思い出に浸ってしまいましたが


考えてみると
その時は出会いの場を自分たちで作ってたけど、
  最近はなんでも面倒と考える若い人が増えたようで驚いてます 


結婚しない理由に、

相手に合わせるのも面倒
自分のカラーを失いたくない
自分の想うような相手が見つからない
自分に自信がない・・etc・・・




   もったいない!!!


恋愛って楽しいのに・・・

結婚が目にみえたときの幸せ感は人生の宝物になるのに・・・



実は、私たちの時代に比べて 「出会いの場」 って、増えてるんですよ

なぜなら・・・ネットが当たり前になったし、近所のおばさんがお世話係にならなくても
 婚活の場 ネト嫁がいくらでもある!
  日本もグローバルになったから相手が何も日本人だけとは限らない!!!

ご存知の方も多いと思いますが、こんなことを言ってるわんこ豆も
 国際結婚です 

あ~一人でダラダラ時間を潰すのはもったいないと思って
 韓国語を勉強し始めたわけ 

これが、趣味という形でそういう場に引き寄せられた 
  (不思議なんだけどね)

それがきっかけで、ネットで知り合ったのが今のダンナ 

なにか1歩踏み出した事がきっかけで
こんな出会いが ネト嫁 たくさんあるんです!



趣味がない?
  
  趣味なんて、大きく考えなくてもいいんです。
   お皿を眺める事が好きならばそれも趣味!
    きれいなお皿を実際に作っている場所に行ってみたい。
      それだけでも世界が広がるんです 



自分流のスタイルを崩したくない?

  みんなそうですよね~
  自分が作り上げてきた生活スタイルですもの 
  
  でも、そういった女性に合わせることが好きな男性もいるよ 
  そういったスタイルをステキだと思ってる男性もいるよ 


いろんな心配があるだろうけど、知らない者同士がぎくしゃくしながらお互い顔を合わせる瞬間も
人生には100回も200回もないよ
思い切って行動してみると、おもしろい!

婚活!人生の挑戦だと思って ちょっとだけのぞいてみて~
そこが自分の新しい扉になるかもしれないよ

結婚って、けんかもするけど、人生の一番の親友を得るポイントなんだよ
一緒に笑って、一緒に怒って、一緒にブーブー文句を言ってくれる
そんな相棒を見つけてみよう!


もったいない!

人生、楽しまなくちゃ 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | 号外 | CM(0) | ▲ top
鮭の塩焼き定食
2017/05/24(Wed)
2017.5.24 水曜日 10:30 13℃

わんこ豆朝ご飯

20170518_071627.png
鮭の塩焼き定食





20170518_071720.png
油ノリノリの鮭の塩焼き





20170518_071734.png
大根の葉ふりかけ

大根の葉を捨てるのはもったいない

白ごまたっぷり入れて ふりかけをつくっちゃいました 

うんま~~~



20170518_071742.png
金平ごぼう

毎日でも食べれる 





数日前に夕食をお好み焼きにしたところ

ダンナにお好み焼きのタネを混ぜてもらったら





納豆のように 思いっきり混ぜていた 



大阪の人が、テレビで言っていたが、
お好み焼きはサックリと混ぜるのがコツだと・・・・ 


ホットプレートメニューで、焼くだけ、ひっくり返すだけ、
   それなのに・・・・


自発的に手伝ってくれる部分は




ホットプレートをテーブルに置くことだけ 





あとは





「どうするの!」

「わかんないよ!」

「豆ちゃんがしてー!」

初めての料理じゃないのに、毎回大騒ぎ 

   少しは、頭使ってほしい・・・




腹が立つのは、私だけでしょうか・・・

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

開発期間30年、イスラエルが生んだ奇跡 ガミラシークレット・ゼラニウム 5名募集
この記事のURL | 魚定食 | CM(0) | ▲ top
和風パスタセット
2017/05/23(Tue)
2017.5.23 火曜日 8:00 14℃

わんこ豆朝ご飯

20170517_070902.png
和風パスタセット





20170517_070931.png
たっぷりきのこの和風パスタ


定番メニューです 


20170517_070958.png
にんじんの明太子炒め





高所恐怖症ではないが、、、

デパートの吹き抜けから、下を見下ろす、、、、
   2階までが限界 

ああいった場所では、事故なんかは起きないのかな~
 
何てことないお話ですが、オリンピックを目指して企業人たちは頑張っているようですが
  危険な場所って、考えたらたくさんありそう・・・


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | 麺定食 | CM(2) | ▲ top
無添加化粧品「nesno(ネスノ)」、 ネスノバランスコンシーラーN1(ナチュラル)
2017/05/23(Tue)
2017.5.23 火曜日 

日東電化工業株式会社さん


ネスノバランスコンシーラーN1(ナチュラル)

ネスノバランスセラム(化粧水)

二つの商品をご紹介いたします 


20170517_082711.png


ネスノバランスセラム(化粧水)

ステキなボトルに入った可愛らしい化粧水 


20170517_082419.png

素肌に優しく

ただ水分や油分を与えて 乾きを改善するんではなくて
肌に力を与える ような 柔軟性を補給 することに
こだわっている化粧水




20170519_090724.png

あまりスキンケア製品には配合されない、
メタケイ酸やカルシウム、マグネシウムが入ってるらしく・・・ 


香りは、全くの無臭といったらいいのでしょうか
 くせがないから 鼻の敏感な私には 最高に気持ちがいい~ 

数日使ってみたら、肌がやわらかくなった気がする 

つけた瞬間もさらっと感が伝わってくるんだけど
 夜にたっぷり補充して、朝の目覚めに浸透感を感じる 

夏は化粧下地だけでも、なんとなくごわつく感じが嫌だったんだけど
  これなら気持ちよく使いこなせそう 



お次は・・・


ネスノバランスコンシーラーN1


20170520_172155.png

シミでお悩みのわんこ豆さんの救世主となるか


20170520_172238.png



早速お試し~~~


20170521_085352.png


けっこう硬めのペーストで


20170521_085231.png

恥ずかしながら、わんこ豆のシミでお試し


   えいっ!!!



20170521_090245.png


うわ~~~~ 

スゴイでしょう?

消えた!消えた!消えちゃったーー!

こんなナチュラルなのに効果が高い化粧水やコンシーラー
ぜひ、試して見てください 

くわしくはこちら 

nesno(ネスノ)

nesno(ネスノ)ファンサイト参加中

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | モニター | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ