そうめん定食
2017/03/31(Fri)
2017.3.31 金曜日10:30 3℃

わんこ豆朝ご飯

20170328_071613.png
そうめん定食


えっ!ちょっと早いんじゃない?

まだ雪もしっかり残っているのに、冷やしそうめんです 



20170328_071629.png
冷やしそうめん



夜中まで仕事のダンナ、朝は麺がいいらしく・・



20170328_071714.png
いなり寿司


イナリの揚げは作り置きしておくと楽チン 



20170328_071721.png
小松菜のサラダ


小松菜は、どんな料理にでも合うからだ最高 





今朝。。。。


テレビで女二人旅のロケ番組


ディズニーランドにもあるが、
イベント会場でドレスを着て記念写真パチリのコーナーがあった




 あ~、私もシンデレラになりたーーーい!!


と言ったところ




 君は・・・・・

















      魔女だね







あまりの衝撃に朝から大笑い・・・

笑う門には福来る 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

無添加石鹸 濃密泡石鹸|うる肌うるり 170331
この記事のURL | 麺定食 | CM(0) | ▲ top
ダイエットの原理 「インスリン」を知ろう!
2017/03/31(Fri)
2017.3.31 金曜日 8:00 

わんこ豆の健康豆知識

太陽がまぶしくなってくると春だな~って、ワクワクしますよね 

そうすると、食べるものもおいしくなって・・・
   でもダイエットも・・・

気持ちが揺れる季節です。 

最近、糖質ダイエットが流行ってなのか、
  吉野家とかファミレスなんかでごはん抜きメニューや、
    こんにゃくメニューなんかが出てきて 

で、ご飯や麺などの炭水化物を抜いて、肉や魚はガッチリ食べるってダイエット
  どういう理由か知ってますか?

今回は、このメカニズムをご紹介いたします。

テーマは
    「インスリン」

食べ物から、いろ~んな栄養を吸収してるんだけど
  絶対に必要な栄養素って決まっているんです。

タンパク質、脂質、糖質!
   プラスアルファとしてビタミンとミネラル

今日のポイント1!
  食べ物のほとんどは、どこから吸収されると思いますか?

胃から吸収されると思うでしょうが。。。。。。





   ほとんどがです 




インスリンは膵臓から出るホルモンです。

ポイント2!
   インスリンは腸から吸収された栄養素ひとつだけに反応しますが
     それはどの栄養素でしょうか?



  糖質です


ここからは、インスリンの働きに注目~


血液の中に糖質が入ってくると (←これを血糖値が上がるといいます)
 インスリンが糖質の処理をしようと働きはじめます。

 細胞の中にエネルギーとして糖分を送り込まなければならないので、
インスリンがこの作業員となるんです。
 

インスリン


でも、糖分をた~くさん摂り過ぎてしまうと
処理しきれなくて血管内に残ります。

 するとインスリンはそれを、非常時のエネルギーとして貯蔵庫に蓄えます


今日のポイント3!
 栄養素はエネルギーとして使われますが、順番があります。
一番初めに使われるのは、脂質でしょうか?糖質でしょうか? 




 糖質→脂質の順番です。


インスリンは、もう一つの働き!

 糖質がエネルギーとして使われてもまだ、足りないとなると
 貯蔵庫からストックしてあった糖質を脂質として今度は送り出す役割をするんです。


では、糖質ダイエットということになると

ここまで来ると、「あ~」と先が読めた方が多いと思いますが 

糖質を摂らなければ、溜まっている脂肪がエネルギーとして優先的に使われるんです。

そう、身体の中にしまい込み過ぎた脂質を使い切ってしまいましょう=痩せる
 という原理なんです 

炭水化物の成分  糖質  食物繊維

なので、炭水化物抜きの食事となるわけです 

次回もこの延長でお話しま~す 

読んでくださって、ありがとうございました。

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

ニオイの原因を元から洗い流す!【然-しかり-ボディソープ】を10名様に♪
この記事のURL | からだ | CM(2) | ▲ top
ビビンおにぎらずセット・トーストセット
2017/03/30(Thu)
2017.3.30 木曜日 9:30 4℃

わんこ豆朝ご飯

20170329_071231.png
ビビンおにぎらずセット




20170329_071504.png
トーストセット



久しぶりのダブルセット~ 



20170329_071306.png
ビビンおにぎらず


      ビフォー  


20170329_063856.png


おにぎらずのブームは過ぎてしまったが、
  おいしいことには変わりがない 



20170329_071319.png
ニラもやしの卵とじ




20170329_071349.png
ポテトサラダ

見た目はいつもと変わりないが、
  今回はGood 


毎回味が変わるのも 問題なんだけどね~・・





昨日は久しぶりに、身体の芯がストレス受けたの感じました 

ストレスって、お酒を飲んだら解消って話あるけど
  あれは一時的なもので、実際は解消されてないんだって φ(..)メモメモ

昨日はのストレス解消は、ぶち当たった壁を超えることだった
  やっぱり根本を解消しなきゃ、いつまでもストレスさんは残って
    ブクブクと沸いてるんだよね~

久しぶりに、自分に勝った感  イエ~イ 

今日は、どんな魔物が襲ってくるのやら・・・ 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
この記事のURL | トーストセット・米米セット | CM(2) | ▲ top
天丼定食
2017/03/29(Wed)
2017.3.29 水曜日 8:00 3℃

わんこ豆朝ご飯

20170322_071940.png
天丼定食




20170322_070253.png
天丼

天ぷらは、このために多めに作りました 


20170322_070258.png
大根のそぼろ煮

作り置きだったので 朝は楽チン 




朝のゴミ投げも 雪は残っているものの 
   ポカポカした太陽が気持ちい~ので ルン



変でしょう~・・・

   「ゴミなげ

北海道はゴミを捨てるって言わないの

行動は ”捨てる” なんだけど 言葉は ”投げる” なんだよね~・・・ 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

【大反響】ほうれい線にアプローチ!グレースアイコ シワノン【現品モニター】
この記事のURL | 丼定食 | CM(0) | ▲ top
「関節炎」膝に水がたまるってどういうこと?
2017/03/29(Wed)
2017.3.29 水曜日 6:00 3℃

わんこ豆の健康豆知識


私もシニアの方からよくこんな言葉を聞きます。

  膝が痛くて病院に行っても くせになるって言って水を抜いてくれないんだわ~


これを聞くと

  くせになるって、膝にくせなんてあるんかい?

  医者が面倒くさがって  抜いてくれないんだわ!

なんて思うことありませんか?


今日のテーマは

水が溜まって膝が痛い! 。。。 【関節炎】です


 関節って?

  1.骨と骨が直接ぶつかると痛いので表面は軟骨というものになってます。

    2.関節を覆ってる膜があります。

    3.軟骨でもぶつかり合ったら痛いので
        保護する役割でその膜の中に水が溜まってます。



73aff85e.png




     1+2+3= 関節です



 水がたまるって?

    軟骨がすり減って関節に炎症が起きる 
       (長く使った。。だから高齢になると痛くなる)

     骨の病気で関節に炎症が起きる (リュウマチなど)

     ケガで関節に炎症が起きる (スポーツ中などのひねりなど)

     これらの原因で 骨を保護してる水が増えるため圧迫されて痛い


 水を抜くって?
     
    普通は、関節の水は常に交換されて体の中を流れているのですが
       炎症で循環が悪くなって水がたまってしまう

     痛みを少なくするため 増えた水を直接針を刺して注射器で抜き取る
        
     一時しのぎなもの

     炎症が治らなければまた水はたまる


 くせになるって?

    何度もたまっては抜き、たまっては抜きと繰り返すと
      保護している膜の弾力が無くなってしまう
          弱くなった膜にまた水がたまりやすくなる 
 

 ではどうすればいいの?   
    
   ①炎症を治す (安静・冷やすなど)
     ②ヒアルロン酸・コラーゲンの薬
     ③サポーターで膝を保護





    水を抜いたらくせになるって、こういう意味なんです 
        この言葉を初めて使った人も面白いですよね 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

【 クオカード10人様!プレゼント♪ 】簡単な質問に答えて下さい!
この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
天ぷらそば定食
2017/03/28(Tue)
2017.3.28 火曜日8:00 2℃

わんこ豆朝ご飯

20170321_115654.png
天ぷらそば定食




20170321_115749.png
変わりかき揚げ


ごぼうとブロッコリー芯のかき揚げ



20170321_115658.png
もり蕎麦




20170321_115812.png
明太子おにぎり



春だし

おしゃれしなきゃダメなんだけどね~ ・・・

まずは冬に増した肉を減らさなきゃ 


「てるみくらぶ」・・・
  破産目の前に見えているのに営業を続けていたことが
    無責任だなーー

旅行のために無理やり時間とった人や、
  旅行に大きな意味をかけてた人もいるはず

事業主になるからには、お客に対して最大の責任を
  いつも考えなければならないと思う。。。

今後もこういうニュースが増えてきそうですね~・・


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

【40代からの新しい洗顔】クレンジングミルク本商品モニター30名様募集!
この記事のURL | 麺定食 | CM(2) | ▲ top
いっぴんさんの「豚丼」
2017/03/27(Mon)
2017.3.27 月曜日11:00 5℃

わんこ豆朝ご飯

20170326_110332.png

天気も良かったので、昨日は「肉」の日にしました 

深い意味はありません


北海道といえば、ジンギスカンも有名ですが、豚丼もソウルフード


こちらは十勝豚丼 「いっぴん」 さんの札幌支店

20170326_110350.png

ご飯のサイズから肉のサイズ、そして肉の大きさ、
タレの量まで注文できます 




20170326_111643.png


運ばれてきました・・・

ブランチなので二人とも腹ペコです




20170326_111721.png

普通サイズと特々盛り



20170326_111705.png

豚丼は十勝が発祥だと聞いてますが、
  道産子の私もよくわかりません。
   子供の頃には、なかったメニュー



20170326_111756.png

肉はロースの炭火焼きなので、全く脂っこさがなく




20170326_111744.png

肉もいいのですが、このご飯と甘辛のたれが最高!


外食先のご飯は柔らか目の炊き具合が多く
  我が家にしては、ここがいつも減点になってしまう

ご飯はこんな風にピンッっと立ってなきゃ 


20170326_110611.png

どうして豚丼は、帯広が有名なのか・・




20170326_110604.png

えっ 昭和の初めにはもう会ったメニューだったんだ~ 


生姜焼きでもなく、ステーキ丼でもなく、カルビ丼でもない「豚丼」

北海道にお越しの際は、おすすめです




おやつの別腹は確保していまして。。。

気になっていた、高級アイス!
  期間限定だから 焦らなくてもいいののですが、
   
これ気になるとダンナに話すと
  ダンナ、すぐに洗脳されて

ダンナが待ちきれなかたらしく・・・ 



20170326_124332.png

ゴディバのいちごソフトです


どれどれ~ 



・・・・・ 


100円アイスの方が、、うまい

甘くもなく、

ミルク感もなく

ホワイトチョコ感もなく

これは申し訳ないが、最低点です 


高級なものを食べたという満足感で満足しよう・・・

今週も頑張ろう~

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村

【現品】無添加化粧品「nesno(ネスノ)」の化粧水モニター様を10名募集します

【アンジェ】冷蔵庫収納の見直しに!北欧生まれの保存容器プレゼント♪
この記事のURL | 外食 | CM(2) | ▲ top
朝ラーセット
2017/03/26(Sun)
2017.3.26 日曜日 7:00 -1℃

わんこ豆朝ご飯

20170323_071457.png
朝ラーセット




20170323_071411.png
豚骨醤油ラーメン

朝ラー最高 


20170323_071441.png
肉じゃが

夜ごはん用に作っておいたのですが、先食いです 




昨日は、我が家の愛車のタイヤを見に行ってきました。

車は安全に動けばいい主義のわんこ豆なので、
わが家の愛車もかなりのお歳・・・ 

だけど頑張ってくれているので、せめて靴ぐらいは新調してあげないとね 

今では、田舎であるからなおさら、車がない生活はあり得なくて
  人間、便利さを一度覚えてしまうと 後戻りできないもので・・・ 

今日はどんな一日になるのかな~。。。


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 麺定食 | CM(0) | ▲ top
「顔面麻痺」、麻痺側はどっち? 
2017/03/26(Sun)
2017.3.26 日曜日 7:00 -1℃

わんこ豆の健康豆知識

左右のどちらの脳梗塞にかかったかによって
症状が違うというお話をしましたが
それに付け加えて、もう一つの麻痺(まひ)に関してのお話です

  【顔面麻痺】  




手足の麻痺だけではなくて、顔面にも症状は現れます。
正面から見ると左右どちらかの頬っぺたが ひきつって見えます。

見た目的にはひきつっている方が違和感があり 
あたかも麻痺のように感じますが その場合

  麻痺を起こしているのは、ひきつってない方です。 


筋肉が麻痺によって緩んでしまう

  弾力を無くしてしまった麻痺側と健全な方の頬っぺたの筋肉が バランスを保てなくなって健全な方を押し上げる 
       
そう考えると覚えやすいかと思います。


顔面麻痺


顔面に麻痺が残ってしまうと
食べ物を飲み込む動作にも支障が出ます。

当然、口のなかも知覚が鈍くなるので
食残が残ったり、残ったことがわからなかったり
飲み込みづらくなるため 口から出てしまう傾向になります。

そういう時には周囲の方々は、
むせこまない様に気を付けて介助することが大切です。



高齢化社会の世の中ですが、病気は高齢者ばかりではありません。
ひと昔前では若者には発症しなかった病気が 今では平気で
20代、30代にも発症しています。 
私の知っている限りでは25歳の方が脳梗塞にかかった例もあります。

病気は予測もつかない魔物です。 
年齢関係なく、自分の身体の変化には十分注意をはらわなきゃですね~。 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康カウンセリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
ハンバーグ弁当
2017/03/24(Fri)
2017.3.24 金曜日 12:00 0℃

わんこ豆弁当

20170207_064344.png
ハンバーグ弁当

今日は、ダンナが二日酔いで 朝ごはん拒否!



で、こちら



20170207_064400.png

ハンバーグ
もやしの卵とじ
玉子焼き
ごぼうすり身のフライ
野沢菜漬物
ミニトマト


3月・・・

花札では桜 
他の方のブログではチラホラと春の木々たちのお話もあるのに

    ここは・・・・ 








20170324_120630.png

天気予報では




20170324_120609.png

なごり雪だといっていましたが



名残惜しくないし 

なごり雪って量じゃないし 

雪まつりでも開催できそうですよ・・・



お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 弁当 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ