カレー定食
2015/08/31(Mon)
2015.8.31 月曜日  20℃

          昨日の朝飯

   P1070837.png
          カレー定食

          豆カレー
          ウインナーとじゃが炒め
          オクラとトマトのサラダ
          梨



     P1070839.png
         豆カレー

      ササゲを入れたカレーにズッキーニのトッピング



     P1070842.png
         ウインナーとじゃが炒め

      醤油とみりんの和の味付け
      赤ウィンナー。。。うんまっ 



     P1070843.png
         オクラとトマトのサラダ

      やっぱり オクラのすっぱ味のサラダは
      必ず味わいたい
      ドレッシングは いつもの我が家の定番調合




今日は、いろいろな精神の葛藤があった日でしたが
自分で自分をなだめて、、、、;;;

昨日は唯一、紅一点の姪のコンクール

気分転換にもなるし かわいい姿から癒しを得るために
また 朝早目の出発 

そのための時短メニュー~~~~


小学生。。。かっわいいね~~

小さな体で 大きな楽器!

      吹奏楽コンクール



    吹奏楽


    全てが終わった後の記念撮影


たくさん エネルギー、いただきました 

明日は ちょっと問題が発生したので 頭グルグルな一日になりそうです 


訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | ▲ top
鮭の塩焼き魚定食
2015/08/30(Sun)
2015. 8. 30 日曜日 だった 22℃

          昨日の朝飯

   P1070834.png
          魚定食

          焼き鮭
          茄子チリ
          オクラとしめじのバター醤油炒め
          トマト
          十五穀米
          味噌汁(大根 わかめ)



     P1070831.png
          焼き鮭

       塩気が少々薄く、ポン酢をかけて



     P1070826.png
          茄子チリ

       茄子はケチャップとの相性がいいので
       簡単にチリソースをつくって炒めた



     P1070828.png
        オクラとしめじのバター醤油炒め

      この世で オクラと出会えたことに感謝 
      どんな調味料でもマッチングー 



さて、さて、

そろそろ 今の住み家から去る準備を始めなければ。。。

北海道、全国では田舎だが 北海道の中では 札幌が都会 
札幌にはあるが 地方にはないものがた~くさんある

それは。。。飲食店

ここを離れる前に お別れのあいさつを済まさなければならない。。。


     まずは ここ








   P1070854.png


       スシロー


   P1070853.png

今度の移住地にはないもの。。。
最後に 話題になってた 寿司ラーも食べてみました

数年間、私たちの腹を安くおいしく満たしてくれて ありがとうよ 

もう、たぶん生涯 食べることはないと思う。。

なぜって???




他においしい100円寿司屋を見つけたからさ 


明日は お家さがしにまた遠出  

今日も一日 無事に過ごせたことに感謝 

訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 魚定食 | CM(6) | ▲ top
豆ドナルドセット
2015/08/29(Sat)
2015.8.29 土曜日 18:00 でした  21℃

          昨日の朝飯

   P1070823.png
          豆ドナルドセット

          わんこ豆バーガー
          たらこスパ
          スクランブル豆エッグ
          メロン
          コーヒー


     P1070820.png
         わんこ豆バーガー

      作り置きハンバーグとベーコン、チーズ、レタス
      ノーマルな具材だが 家で食べると新鮮な感じがする



     P1070817.png
        たらこスパ

       ちょっとクリーミーにしようかと牛乳を使ったが
       いつもと変わらず。。。;



     P1070819.png
        スクランブル豆エッグ

      実家の家庭菜園からササゲをもらったので
      スクランブルに使ってみた
      豆の香ばしさがいいですね~


昨日も早朝出発だったので 時短メニューでハンバーガー
緊張で胃が硬直状態だったが 挑むパワーを蓄えるために。。

全て終わった時には 汗だく 
今回で 大きな交渉は終わり あとは結果を待つだけ

気が抜けて 胃が動き始めたら お腹が 

  昼飯くれ~~~~ と騒ぐ



   P1070810.png

       ビビンバ、もりもり 
 

午後からは マンション探しが控えていたので 合間にこれも

   P1070811.png

      初 ジャックインザドーナツ


    。。。期待外れ。。。 


あまりに気が抜けてしまって 昨夜は朝までリビングで就寝 
今日は 意気消沈、ゴロゴロ三昧

今日は一日、ゆっくり休ませていただきました

ありがとうございました 

訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | トーストセット・米米セット | CM(2) | ▲ top
実家定食
2015/08/28(Fri)
2015. 8. 28 金曜日 22:00 

          昨日の朝飯

   P1070806.png
          実家定食

          鮭おにぎり
          きゅうりの漬物
          トマト
          目玉焼き
          トロトロしし唐漬け
          味噌汁



     P1070801.png
            母のぬくもりおにぎり

      母は料理が苦手な人だが おにぎりだけは 売り物になる
      何が違うかわからないが。。うまっ!!!



     P1070799.png
         きゅうりの漬物

      味付けよりも きゅうりの甘さに拍手 
      やっぱり 自家製の野菜には 降参します!



     P1070803.png
          自家製トマト

      畑からもぎたてのトマト。。。スーパー商品、勝ち目なし



     P1070800.png
         目玉焼き

        一気に作って 小分けした状態だが
        なぜか 母の味に感じる;;;



     P1070798.png
          トロトロしし唐漬け

       母が勝手に考えた一品らしい。。
       函館産のガゴメ昆布と自家製しし唐、南蛮を
       めんみ調味料で和えて常備

       これ、最高に、うんまっかった~



ここ二三日、忙しく過ごしたので コメントもできず申し訳ありませんm(__)m

実家に泊まって 目的地に行ったので 朝は母御膳になってしまいました;;;
どんな田舎の飾りの無い料理でも おいしいと感じますね~・・


昼間は 久しぶりの帰省とあって焼肉でした(一昨日)

P1070790.png

こんな段ボールの囲いで焼肉でした 

それでも 家族と一緒に食べることが 気持ちいいですね~


 P1070792.png
   自慢のトマトだと;;

父が このトマトの種は5個で500円
今年初で作ってみれば そうとう甘くておいしい!!
種が高価だと アピール三昧;;


うん、うん、確かにおいしい 


今日も かなり時間に余裕がなく走り回ったので
今日のブログはここまでとします 

みなさん 良い週末をお送りください

訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 外食 | CM(0) | ▲ top
牛丼定食
2015/08/27(Thu)
2015. 8. 27 木曜日 21:00  19℃

          昨日の朝飯

   P1070781.png
          牛丼定食

          わんこ豆牛丼
          ワカメ卵とじ
          白菜とほうれん草のサラダ
          ぶどう
          味噌汁(豆腐 カイワレ大根)



     P1070788.png
         わんこ豆牛丼

      味見、味見、味見しながら 作った牛丼
      お店には負けないくらい上出来~
      初牛丼でした 



     P1070785.png
          ワカメ卵とじ

       ワカメを中華だしで さっと炒めて卵でとじてみた



     P1070783.png
         白菜とほうれん草のサラダ

      白菜は簡単に塩もみ
      ほうれん草は 茹でて冷凍しておいたものを解凍
      昆布マヨで和えてみた



今日は こんな時間にブログ更新になりました。
少し前に帰宅、食事をしながらの更新です;;;

明日は また別件で予定が入りました。
緊張。。MAXです。

いろいろ書きたいのですが
時間がないので 今日はここまで 

おやすみなさい 

訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 丼定食 | CM(4) | ▲ top
お一人様ひじきおにぎりプレート
2015/08/26(Wed)
2015.8.26 水曜日 8:00  18℃

          昨日の朝飯

   P1070771.png
          お一人様プレート

          ひじきおにぎり
          いかゲソキムチ
          春雨オムレツ
          ぶどう
          味噌汁



     P1070776.png
           ひじきおにぎり

         ひじきの炒め物を混ぜおにぎりに



     P1070778.png
         春雨オムレツ

      前日の残りものをオムレツにしただけ



     P1070773.png
          いかゲソキムチ

       いかゲソのから揚げとキムチを炒めた
       豚キムチのイカバージョン



ぜ~んぶ 残り物の一人飯だが 検査のために絶食のダンナの横で
パクパク 食べてやった  


昨日はたくさんのコメントいただきました、本当にありがとうございました。
生活が豊かになって 異常な犯罪や事故が増えてきたので 気を付けなければですね~

今日は 久しぶりに 実家に行く予定
今回は 用事があって行くのだが 連絡したところ
今日は焼肉準備をして待ってると;;;

いやいや、大歓迎のようです。やはり、親だな~ 

明日は そのまま旭川のお役所周りの予定なので、荷物が半端じゃない 

焼肉の衣装
お部屋でくつろぎ衣装
ちょっとまじめな衣装

        ×2人分

明日のブログは遅くなりそうです;;

今日も一日 がんばろう 

訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | ▲ top
春雨炒め定食
2015/08/25(Tue)
2015. 8. 25 火曜日 7:00  16℃

          昨日の朝飯

   P1070758.png
          春雨炒め定食

          春雨とピーマンのあっさり炒め
          ジャーマンポテトサラダ
          わかめヤッコ
          きゅうりの漬物
          ぶどう
          白米
          味噌汁(キャベツ カイワレ大根)



     P1070766.png
         春雨とピーマンのあっさり炒め

       ツナが少し残っていたので 肉代わりに使用
       作りすぎた ;;;



     P1070764.png
          ジャーマンポテトサラダ

       じゃがいも レンチン 
       ベーコンレンチン 
       きゅうりは塩もみして冷凍しておいたもの。。。
       きゅうりを冷凍だなんて 恐怖だったが

        すごっ  普通だよ~~~!!!



     P1070761.png
         わかめヤッコ

       なまワカメを前日に中華ドレに浸けておいた



     P1070762.png
         きゅうり漬け

         また新しい味に挑戦




昨日は 夕方に打ち合わせの約束があったので 無事に済ませ
家に戻ろうとしたとき 

マンションの前で 一人の子供が半べそ状態
タンクトップ一枚に 短パン
夕方にしては ちょっと薄着すぎ。。。

どうしたんだろう。。。心でつぶやきながら側を歩くと

   ママが来ない、、、

私をちらっと見ながら 蚊の鳴くような声で話す




放っておくこともできず 事情を聞いたが 答えられず 

名前は? 

おうちには入れる? ----入れない

小学生?(何回も質問)----小学生じゃなさそう



メモでもおいてママが来るまでうちで預かりたいが 名前がわからないので;;;

電話番号がわかれば ママに連絡することもできるんだけど;;;

すると 近くに見えるスーパーにママが働いていると。。。

手を引き 連れて行くことにした

誘拐犯,怪しい人間に見られても困るが どうしようもなかった 

サービスカウンターに わかる情報を伝えてママ探し

結果。。。ママはスーパーで働いていない 

すると気を利かせた従業員の方が 隣の店まで行って探してくれた 

ママはいなかったが ママ友が働いていた

とりあえずお願いをして帰宅しようとすると ママらしき人がいたので
慌てて 居場所を伝えたが。。。

お礼の言葉は聞けませんでした;;;

自分たちには子供はいないが もしいたなら
名前と電話番号くらいは教えておくだろう、大切な子供を守るために。。

人に助けられたら 親として ありがとうございますは言うだろう。。

これも時代なのでしょうか?



今日は 私はゆっくり、ダンナは朝から忙しそう (採尿、採便、、、、) 

検診なんだって~~~

メタボかどうかの判決の日だね~

一日 元気に頑張ろう 

訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 中華定食 | CM(6) | ▲ top
クッパ定食
2015/08/24(Mon)
2015. 8. 24 月曜日 8:00  19℃

          昨日の朝飯

   P1070748.png
          クッパ定食

          キムチクッパ
          平天とレタスのわさマヨサラダ
          茄子の挟み揚げ
          パイナップル



     P1070751.png
           キムチクッパ

       冷蔵庫の残りご飯と すっぱくなったキムチが
       うま~いクッパに変身 
       キムチがおいしければ 調味料がいらないくらい差がでる
       ニラ もやし 卵の簡単クッパ

       そして、そして、もやしを冷凍してみたんだけど
       スープに使うには 問題ない

       冷凍ってすごいよね~ 



     P1070753.png
         平天とレタスのわさマヨサラダ

       ごぼうの平天があったので これで一品
       わさマヨ、かまぼこの甘さと合う~



     P1070755.png
          茄子の挟み揚げ

       揚げると言っても うちは揚げ焼き
       挟んだものは 残ってたミートボール!
       味がついているから 二倍美味しい



朝のウォーキング、始めてから3日目
自宅を拠点に東西南北のコースを勝手に決めて
コース名を 私が知っている国名をつけた

イギリスコース
フィリピンコース
今日はロシアを予定してたが 雨が当たったので
イランコースに変更

どうして国名なの?そう聞かれても意味はない 

昨日から エクセルの使い方を教えてもらって勉強中
やっぱり アナログ人間には 難関です。。。;;;

今週はそんな一週間になるのだろう

頑張ろう 

訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 韓国定食 | CM(2) | ▲ top
炊き込みご飯定食&レラ
2015/08/23(Sun)
2015. 8. 23 日曜日 8:00  19℃

          昨日の朝飯

   P1070731.png
          炊き込みご飯定食

          ごぼうと帆立の炊き込みご飯
          ほうれん草の明太ナムル
          エノキとベーコンの卵とじ
          すっぱきゅうり
          パイナップル
          味噌汁(わかめ 油揚げ)



     P1070738.png
        ごぼうと帆立の炊き込みご飯

       1kg買いのベビー帆立、使い切りました
       千切りにして冷凍しておいたゴボウもいっしょに

          うんまッ

       炊き込みご飯は 少し時間が経って 
       冷めたほうがおいしいと思う(私だけ?)



     P1070732.png
         ほうれん草の明太ナムル

      ご飯に味がついてる、丼ものには サイドメニューが難しい
      味のけんかにならないような、どちらもおいしいと
      堪能できる副菜を考えるのが 大変 

      今回は いつものナムルの味付けに 明太子を少々プラス
      もしかしたら 気が付かなかったかも;



     P1070739.png
        エノキとベーコンの卵とじ

      今回のベーコンはショルダーなので 脂っこくない
      味付けはベーコンの味のみなので 帆立の邪魔はしなかった



朝のウォーキングをすると 朝食後の体調が違う
この差、体験してびっくり 

胃腸の働きが とても良くなる!
ということは 朝にしっかり食べても お昼ご飯を待てないくらいペコペコになる


日中は 千歳空港の近くにある レラまで行ったが
買い物どころではなく まずはご飯!!!



   P1070742.png


   P1070743.png


またうどん 

お腹すいてたけど、、、二度と食べないと思う
やっぱり観光施設の料理は 高い、まずい、汚いの三拍子 


話は変わって
今、韓国と北朝鮮がかなり険悪、、、;;;

買い物しながら ニュースばかり見ていたダンナ

うちにとっては 他人ごとじゃないんです

ドンパチが始まったら、外国にいる韓国籍の男子は 国に連れ戻されるから。。。
これが 軍隊を持つ国の特徴

どうか、どうか、穏便に終わってほしい。。。

今日を大切に生きよう 

訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | ▲ top
ぶり照り御膳
2015/08/22(Sat)
2015. 8. 22 土曜日 8:00  22℃

          昨日の朝飯

   P1070728.png
          魚御膳

          ぶりの照り焼き
          ひじきと大根の卵炒め
          ツナコールスロー
          きゅうりのすっぱ漬け
          梨
          白米
          味噌汁(凍み豆腐 ネギ)



     P1070724.png
         ぶりの照り焼き

       大型スーパーで とってもおいしそうに見えたぶり
       大ぶりで、新鮮 一切れ100円程度



     P1070719.png
         ひじきと大根の卵炒め

       ひじきは水で戻して冷凍しておけば すぐに使えて便利 
       細かく切った大根とひき肉、ひじきを
       醤油 砂糖少々で炒め いり卵を混ぜる

         うんまっ



     P1070722.png
        ツナコールスロー

       レンチンのキャベツとツナをポン酢で和える



     P1070723.png
         きゅうりのすっぱ漬け

       きゅうりがおいしい時期には 漬物三昧
       同じ味だと飽きるので 今回は
       麺つゆと酢、塩を合わせて漬けてみた

       すっぱ味、まだおいしい時期だね~




今日から 我が家の生活スタイルが変身 

ダンナの会社勤めが昨日で終了

これから しばらくは 毎日顔をつきあわせる 

いえいえ、ため息なんか吐いてませんよ~

心から 喜んでますよ~ 


メタボに仲間入りしないように、
健康を考えて 毎朝ウォーキングを約束 

不規則なサラリーマン生活を改善するために 
5時半起床を約束 

数か月後は出勤時間が同じになるので
朝の食器洗いを約束 

これからどうなる、このライフスタイル。。。

とにかくやってみよう 


訪問、ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 魚定食 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ