沢庵おかかおにぎりおにぎりセット・トーストセット
2015/03/31(Tue)
2015.3.31 火曜日 10:00  6℃

          昨日の朝飯

   P1050634.png
          おにぎりセット

          おにぎり
          茄子の味噌炒め
          明太子パスタ
          玉子焼き
          グリーンサラダ
          小粒オレンジ


     P1050630.png
     今週のおにぎり 沢庵おかかおにぎり


     P1050632.png
            茄子の味噌炒め



   P1050641.png
          トーストセット

          トースト
          明太子パスタ
          グリーンサラダ
          目玉焼き
          小粒オレンジ


     P1050638.png
             明太子パスタ



三月も終わりだ
今年は 去年よりも あっという間に一か月が終わる気がする
風は まだ冷たいが天気が良かったので 往復一時間コースの散歩妄想タイム

最近は 覚えておこうと思った事でも 時間が経てば すぐ忘れるのでメモ帳を
ポケットに入れる癖をつけている
人は スマホを使えばいいと言うが。。。 無理!

歩くことで 脳が活性化するものだと言われているが その通り 
昨日一日で 色々な収穫ができた

ダンナが 珍しく 帰宅時に小さな花束を買ってきた 

       (心の叫び) うぉ~~~!! なんで、なんで花束なんか買ってきたのか。。。
         愛情表現か? 何かの記念日?私のイベント、何があったっけ?


 今日は 仕事全部うまくいった!きっとミュー(亡き愛犬)のおかげだ

   。。。。。。。。仏壇に花束が。。。 


            いいさ、いいさ、夫婦なんて時間が経てば こんなもんさ。。。。

今日は予定いっぱいだ めげずに頑張ろう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | トーストセット・米米セット | CM(4) | ▲ top
ジャジャン麺定食
2015/03/30(Mon)
2015.3.30 月曜日 9:00  8℃

          昨日の朝飯

   P1050616.png
          ジャジャン麺定食

          ジャジャン麺
          大根サラダ
          えのきベーコン巻
          イチゴ


     P1050614.png
               ジャジャン麺

          P1050619.png
              こうして ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるもの


     P1050612.png
               大根サラダ

          マヨ ポン酢 すりごまで味付け


     P1050607.png
              えのきベーコン巻



ジャジャン麺

中華のジャージャー麺とは ちょっと違う味で 韓国式のジャジャン麺
中華はテンメンジャン、韓国はチュンジャンという韓国の味噌を使用
黒くて見えないが 野菜がたくさん入っている
朝なので ニンニクは控えめに使って 

昨日も ダンナの休日出勤
さすがに 疲れが見えてきてる 
 
そこで、私が元気をつけてあげようと 昼休みに会社近くまで行き、二人とも 大好きな食堂でランチタイム


          P1050600.png

               P1050601.png

               これが わんこ豆のA定食のベースとなってる定食だ 650円 


          P1050604.png

            ここの人気商品の一つ カツカレー 650円 
            ルーのおかわりは無料  必ずスプーンは水の中 

           
                   食堂

                     メニュー版は 木の札に手書きが当たり前
                     昭和の香りです ~~  


何だか 週末がなかったような週末だったが もう月曜日
一週間 普通に頑張りましょう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 麺定食 | CM(2) | ▲ top
たこザンギ定食
2015/03/29(Sun)
2015.3.29 日曜日 11:00  10℃

          昨日の朝飯

   P1050592.png
          日替わり定食

          たこザンギ(たこのから揚げ)
          ポテトサラダ
          野菜炒め
          味付きめかぶ
          沢庵
          イチゴ
          白米 味噌汁(なめこ 水菜)


     P1050589.png
          たこザンギ(たこのから揚げ)


     P1050584.png
               ポテトサラダ


     P1050583.png
               野菜炒め



たこザンギ
100g 100円で道産たこを購入
まず食べたいたこ料理に これが浮かんだ

しかし 水気があると 油はねするし でも味はしっかり付けたいし。。。

市販の”から揚げの素” 一度買うと あまり使わないので長い間眠るもの。
ここで活躍していただきました!

肉じゃないので 衣が付きにくく 出来上がりはこんな感じ。味は まあまあ。
やっぱり自分の味が好きかな?


野菜炒め
シンプルだけど 私の大好きな物
これメインで 漬物なんかあったら ご飯何杯でも いけちゃう 


って、週末なのに 平日みたいな朝飯。。。不満 

ダンナの休日出勤、かわいそうだから 私も手抜きできなかった 

きっと この先 しっかりと共働きになれば 今の生活はガラッと変わるんだろうな~
忙しくて 外食ばかりの生活に 喜びを感じるか、限界を感じるか。。
独身時代も あまり外食はしなかったので いまでも あこがれのライフスタイル 
いつか 実現してみたい 


そして 行ってきました
          しっぽ
            P1050627.png


動物保護施設の建設の署名をして 買ってきたものは~
             P1050624.png
                  
                 これぞ わんこ豆ーーーーー
                        (この印鑑、いつ使う?。。。 )

小さな協力だけど 動物たちを大切にしたい気持ちは 大きいです。。。

さあ、今日も一人だ~!楽しく過ごすぞ~~~ 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日替わり定食 | CM(2) | ▲ top
きのこあんかけうどん定食
2015/03/28(Sat)
2015.3.28 土曜日 10:00 10℃ 

          昨日の朝飯

   P1050576.png
          うどん定食

          きのこあんかけうどん
          キムタクご飯
          オクラのツナ和え
          みかん
          沢庵


     P1050575.png
     今週の麺   きのこあんかけうどん  


     P1050570.png
               キムタクご飯


     P1050566.png
            オクラのツナ和え


今日から ブログのトップの日付に 天気も加えるようになった
冬は 空はいつも暗いから表現するには気温しかなかった
こうして 天候の変化を感じれるって 雪国の人間にとっては うれしい~~ 

でも、そろそろ食べ物が変わってくるかな?体が欲する物で 暖かい時期に拒否するものは ”あんかけ”
そう思って、またバイバイする料理を 今のうちに。。。

っで、あんかけうどん

今回はひき肉をちょっとだけ使って味の重さを強調して、なめこのドロドロさで後味をすっきりと
これまた合う合う~!

キムタクご飯

予定じゃなかったのに、また夕食後に ダンナの急なリクエストがきた
豚肉を準備するのが 面倒だったので、そこで 

残ってる青椒肉絲を使った!先にキムチを炒めてから投入して ご飯と混ぜる
ダンナ、気付かなかったーーーーー!!! 


最近、ダンナの仕事がハードになってきてるのか、
アイデア勝負の仕事なので いつも何か考えながら 上の空行動が多い
今週末は出勤となって 私も少しは平日と変わらない緊張感を維持しなければならない

いつものように早起き、弁当に朝飯づくり。。。

身支度をしていたダンナが 洗面所から叫びながら飛んでくる 

 ひゃ~~!大変!これ付けるところだった 

          

手には歯ブラシと デリケアМ’s。。。

     (注; 男性ならご存じの方も多いでしょう)
       
                デリケア
                       
                         デリケア2

 
 。。。まあ、全てダンナのグッツだから 何やってもいいのですが。。。ね


今日は 動物のボランテァ活動のイベントがあるので 行ってみようと思います!
   今の自分にできることを精一杯に 
            

ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 麺定食 | CM(0) | ▲ top
赤魚の粕漬け定食
2015/03/27(Fri)
2015. 3. 27 金曜日 10:00 7℃

          昨日の朝飯

   P1050551.png
          魚定食 

          赤魚の粕漬け
          きのこの卵とじ
          カニかまとレタスのサラダ
          沢庵
          ヨーグルトキウイ
          白米
          味噌汁(キャベツ 水菜)


     P1050563.png
               赤魚の粕漬け

            味付けされた魚を焼いただけ


     P1050562.png
               きのこの卵とじ

     牛蒡も少し残ってたので そろそろなしめじと一緒に卵とじ


     P1050553.png
          カニかまとレタスのサラダ


昨日は 春の太陽を感じながら散歩 
今読んでる本で 早く歩くことは頭の回転を良くして 発想力を高めるという

どれどれーーーー。。。何も浮かばない、収穫なし 
でも、気持ちのリフレッシュには いい季節

でも、まだ3月だよね~?ここ、北海道だよね?

              P1050565.png

            土手の雪が こんだけーーーー 

まだ、3月だよね。。。?
             顔がヒリヒリするーーーー日焼け 

ありえない暖かさだけど うれしいね

これから 地方では イベントが始まってくる
長い冬から解放されて 賑やかなイベントに参加したり のどかな風景を楽しむドライブとか
楽しみにしていたのに。。。

ダンナの仕事が 7月までつまってしまって、休日も出勤だとーーーー 

           

今年の春夏は 私 いっぱい家出するかもしれません。。。

ブログの朝飯は 母の朝飯になるかもしれません。。。


お天気がいいので 今日も楽しく過ごしたいと思います 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 魚定食 | CM(0) | ▲ top
青椒肉絲定食
2015/03/26(Thu)
2015. 3. 26 木曜日 9:00 

          昨日の朝飯

    P1050534.png
            青椒肉絲定食

            青椒肉絲
            ゆで玉とほうれん草のサラダ
            千切り長芋
            沢庵
            みかん
            白米
            味噌汁(えのき 青ネギ)


     P1050543.png
               青椒肉絲

     豚小間に醤油 酒 かたくり粉をまぜておく
     材料を全部炒めてから オイスターソース、生姜 にんにくで
     味を調節
     材料さえ切っておけば 時短メニュー


     P1050541.png
        ゆで玉とほうれん草のサラダ

        うす味付け玉子を使用 
        マヨ 砂糖 コショウで味を調節


     P1050538.png
               千切り長芋

               ポン酢でさっぱりと



昨日は真冬並みの寒さだったせいか 食材の買い出しだけ済ませ 後はな~んにもしない一日だった

家事しかしていないはずなのに、最近の体調が良くなかった
私のストレス信号が点滅していた

これじゃイカン!と思い、気持ちをリラックスさせて ゆっくりと過ごした

あれもしなきゃ、これもしなきゃと考えない。何もしないと心に決める

何もしない時間をもったいないと思わずに 何かやらなきゃと焦らない

楽しい、ワクワクできるようなテレビを見たり、ネットを見たりして 気持ちと内臓を活発にする

こんな風に過ごしたので 今日は体が楽になった 
やはり私には、自律神経を安定させることが必要みたいだ

本を読む時間が たくさんとれたので
                 P1050419.png 完読~~

池上さん、ありがとうございます 
かなりいい勉強になりました。すごく自分の視野が広がった気がします!!!

少しづつだが 本を読む楽しさが生まれて、世の中や人に対する興味が高まり その分、疑問なこともでてくる
次は 買ったままの林先生の本にチャレンジだ 

さあ、今日は 太陽をたくさん浴びよう  
顔グロおばさんになるぞ~~~ 

  
ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 肉定食 | CM(2) | ▲ top
実家御膳
2015/03/25(Wed)
2015.3.25 水曜日 10:00 3℃

          昨日の朝飯

   P1050526.png
          実家御膳

          鮭の塩焼き
          おかめ納豆
          大根おろしのなめ茸和え
          マカロニサラダ
          焼きそば
          味噌にんにく
          わかめの佃煮
          オレンジ
          白米
          味噌汁(ニラ)
          ウーロン茶


     P1050520.png
               鮭の塩焼き 


     P1050530.png
             おかめ納豆ご飯


     P1050516.png
     大根おろしのなめ茸和え (made in 実家)


     P1050513.png
      マカロニサラダ (made in スーパー)


     P1050518.png
        焼きそば (made in スーパー)


     P1050512.png
       味噌にんにく (made in 実家)


     P1050524.png
      わかめの佃煮 (made in スーパー)



実家の朝ご飯は こんな感じにごちそうになてきました

年に数回しか帰省できないが いくつになっても愛情と説教はついてくるもの
良くても悪くても この両方のもてなしが無くなった時には きっと淋しさを感じるんだろう。。
叱られたり なだめられたりしてる内が この親の子なんだと実感する。(腹が立つときはたくさんあるが;;)


P1050510.png
団魂世代の家庭らしいテーブル


帰省の度に父は喜ぶ
私という飲み友達が行くからだ   

この世代は辛抱という生活が当たり前
父の焼酎ボトルは 鏡月だ
中身は 特売品の国産焼酎 。。。私は知っている 

威厳という文字を取ったら何も残らない父が
              P1050533.png
             入れてくれたインスタントコーヒー

ごつい手で、細いスプーンを持ちながら 家族のためにコーヒーを入れてくれるようになったのは
いつの頃からなのだろう。。。


細々と年金生活をしている両親が
            P1050547.png
                   
                     P1050549.png
                      持たせてくれたお土産


いつまでも 元気で長生きしてください 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 魚定食 | CM(4) | ▲ top
鮭たぬきおにぎりプレート
2015/03/24(Tue)
2015. 3. 24 火曜日 17:00 2℃

          昨日の朝飯

   P1050492.png
          おにぎりセット

          おにぎり
          茄子のさっぱり炒め
          玉子焼き
          いか唐揚げ(市販)
          グリーンサラダ
          沢庵
          イチゴ
          味噌汁(インスタント)


     P1050501.png
     今週のおにぎり 鮭たぬきおにぎり


     P1050496.png
              茄子のさっぱり炒め

      醤油 砂糖 酢ダレだ残っていたので 茄子炒めに


   P1050509.png
          トーストセット

          トースト
          ズッキーニのチーズミートソース
          グリーンサラダ
          イチゴ
          コーンスープ(インスタント)


     P1050503.png
        ズッキーニのチーズミートソース


昨日は 札幌に用事があって出てきた母を連れて 自分の実家へそのまま一泊
ダンナは 家に置き去り 

男子は 意外に女子よりも怖がりの人が多いようだ

     一人では ご飯も食べれない
     一人では 暗くして寝れない
     静かすぎたら お化けを想像して怖い。。。。

団塊の世代である 私の父のことだ
普段は偏屈、頑固おやじで手が付けられないが こんな女子的な小心者であることが
不思議で 昔から こんな男子は世の中で うちの父ぐらいなもんだ
そう考えていたのに

結婚してみれば。。。うちのダンナもだーーーー 

結婚した後に知った
             トイレに行けなくなるから ホラー映画は見れなーーーーい  

うちの父とおんなじ~~~~~ 

っで、昨日のように妻が外泊した時は どうするのか。。。

    一晩中寝ない!

今日は まだ会っていないが、眼の下にクマ牧場を作っているはず

たのしみだ~~~~~~~~


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | トーストセット・米米セット | CM(4) | ▲ top
男の炒飯定食
2015/03/23(Mon)
2015. 3. 23 月曜日 8:00 1℃

          昨日の朝飯

   P1050486.png
          炒飯定食

          男のチャーハン
          キムチ餃子
          ブロッコリーの明太マヨがけ
          オレンジ


     P1050480.png
              男のチャーハン


     P1050473.png
                キムチ餃子

               P1050491.png
                      中はこんな感じ~


     P1050477.png
          ブロッコリーの明太マヨがけ


野菜たっぷりのチャーハン、初めてのダンナ作
材料は 私が切って準備はしたものの 口は出さずに ダンナが味付けしながら炒めたもの

過去に何度か 手作りの男料理を作っていただきましたが、苦い経験をしたここともあり
不安だったが 今回は おいしかった 

餃子は私がお得意の味付け、キムチ。冷凍しておいたものをレンチン

こんな楽な食事準備も いいものだ~

っで、
昨日は運動器具探しで リサイクルショップをグルグル

いろんな物が買取されて 陳列しているが どこの店もぎゅうぎゅう詰め状態
こんな物でも売れるの?という商品が多いし 値段も思ったより高い感じがする

結局 まっ、しょうがないっという思いでランナーを購入(ダンナが)
果たして 活用できるのか。。。

今週のコーヒータイムは
           P1050468.png

今日の気になる商品は
           P1050472.png

グリーンのラベルって どうしても抹茶を連想してしますので 抹茶味のコーラかも。。。そう思って気になっていた

味。。。。う~~~~~~ん    

今日は 訳あって私一人で実家に帰省
ブログの更新は午後になりそうです。
今週も一週間、頑張ろう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | ▲ top
回転寿司&珍道中
2015/03/22(Sun)
2015. 3. 22 日曜日 7:00 2℃

                ブログ訪問 ありがとうございます
                お手数おかけしますが 下記を 
                ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
                    にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
                      にほんブログ村

                    
                       人気ブログランキングへ


昨日の朝飯

を食べる前に こんなストーリーが。。。

札幌にも 100円寿司の中でも 超うんまい寿司屋があったが 去年撤退してしまった
しかし、札幌から2時間くらいの距離の苫小牧という場所に 唯一一軒残ってる
ダンナが 突然、この味が忘れられないと 、食べに行くんだと 騒ぎ始めた

ガソリン代をかけるなら 近場で 少々高くても そちらのお寿司が得では?

ダメなんだと、そこの100円寿司じゃないとダメなんだと。。。

そうして ドライブがてらの朝飯ツアーが始まった 


開店10分前から店の前をうろつく二人
     P1050438.png
     クリッパー

腹ペコでいそしんで入店

   。。。。 
      P1050440.png
    
えっ? なんで職人さんがいるの?なんで寿司を運ぶレーシングカーがいないの?

       こ、ここは100円じゃなーーーーい 

二人、寿司職人さんの前でこそこそと家族会議 

目的の店じゃないと わざわざ来た意味がないという結果になり 2.3個食べて逃げることに 

店内には私たちのほかに客は無く、すぐに退散する不審な二人に

    何か ご不満な点でも ございましたか?

恥ずかしいーーーー!! そんなことを言わせてしまった

それでも 堂々と退散!


次に到着した場所が 
       P1050463.png
       クリッパー

名前が同じなんだもーーーーん  
        確かに、100円って書いてるわ;;;

          P1050444.png

そうそう、このパネルが無くちゃ 落ち着かないのよ~ 

    人間って、おそろしい。。。
    気持ち一つで よりおいしく感じちゃう

   P1050448.png 皿に書かれた ”100” の文字が 輝いてる

      P1050449.png
 
         P1050447.png
 
            P1050450.png

               P1050452.png

                  P1050453.png

               P1050456.png

            P1050457.png
         
         P1050451.png
         活ホッキ
              苫小牧と言えば これでしょう!

      P1050459.png
         マヨサーモンの炙り

私は 好き嫌いが激しくて 特に食べず嫌いの臆病者だ 

鮭は大好きだが 生は無理。しかし 何か一つ ちょっと挑戦してみたいと。。。

   。。。。うんまーーーーーい 

         すごく大人になった気分 


こんな おもしろ朝飯も たまにはいいかもね

今日もいい天気だ~ 
楽しく過ごそう 
この記事のURL | 外食 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ