大根菜のパスタ定食
2015/02/28(Sat)
2015. 2. 28  土曜日 9:00 0℃

          昨日の朝飯

     P1040961.png

               麺定食

               大根菜のパスタ
               二色団子飯
               ブロッコリーとベーコンのグリル
               キウイ


     P1040968.png
               大根菜のパスタ

      大根菜の消費に焼きそばを作ろうと思ったが
      麺がなかったので 急きょパスタに
      味付けは変更なく オイスターソースで


     P1040973.png
               二色団子飯

      青菜ふりかけの混ぜご飯と 明太子の混ぜご飯を
      春らしく団子に見立てた


     P1040952.png
        ブロッコリーとベーコンのグリル

        はやく言えば温サラダ
        ブロッコリー消費にベーコンとチーズを合わせてグリルへ


麺にはどうしてもご飯が欲しくなる私
”パスタにはパン”と定番を主張していたダンナも
最近では パスタとライスを注文するようになった
これに漬物なんかあればなお最高という;;

今週はだいたい大買いした食品たちを腐らせずに消費できた。こんな小さなことだが気分がいい
大買いの癖、調理法も知らないのに買いすぎるから結局冷凍に頼ってしまう癖、治す方向で努力中

昨日はダンナからのデートコールが来た
と言っても ここの所ごたついてた会社のことで 気分がめいっていたダンナ
気を使わずに 爆飲みして会話したかったようだ

たいてい、外食は私が場所選び担当だ
数少ない居酒屋ディナーだから 行ったことのないお店に行きたい!

札幌は やはり郊外のほうがおいしく 安く食べれる

今回は ”酒と笑顔と男と女 のあのわ” よく意味がわからないネーミングがおもしろく。。

     まずは お通しとビールでスタート
             P1040976.png

          オススメメニューを見て見れば
                    P1040977.png
                          おでんと漬物料理の居酒屋だと気付く

     P1040979.png
      有名な豆腐を使ったサラダ いつも気にはなっていたが手が出せなかった豆腐

        うまーい 


                     P1040983.png
                      漬物の豚串。。。ごぼう 野沢菜 生姜 長芋 キムチ

                      うまーい 

    
                                P1040988.png
                                白菜の漬物 生わさびがけ?

                                      うまーい 


どれもこれも、新感覚のメニュー 
 
今度 必ず作ってみるーーー 

それにしても、器が私好みで 最高に素敵だった 

あれ?ダンナの話はなんだっけ?? 料理は覚えているが ダンナの話は忘れてしもた 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 麺定食 | CM(2) | ▲ top
とろ~り厚揚げ定食
2015/02/27(Fri)
2015.2.27 金曜日 6:00 2℃

          昨日の朝飯

   P1040946.png
          日替わり定食

          とろ~り厚揚げ
          ツナ椎茸
          ブロッコリーの納豆和え
          香の物
          いちご
          十五穀米
          味噌汁(きゃべつ 水菜)


     P1040939.png
               とろ~り厚揚げ

     厚揚げに豚ひき肉を挟んで生姜風味の甘醤油で煮る
     最後は煮汁を片栗粉でとろみ付け


     P1040944.png
                ツナ椎茸

     ツナ キャベツ マヨ 醤油を混ぜたものを椎茸に載せ
     グリルでさっと焼く


     P1040941.png
         ブロッコリーの納豆和え


色々なご家庭があるだろうが 仕事の話を家に持ち込むことが 普通は多いのだろうか
うちは いいことも悪いことも 自分の感情も 全て夫婦お互いでぶちまけ合う

一か月前までは 私のほうが 騒いでいたが 最近では ダンナが荒れている

育った環境は 日本人同士でも違えば 考え方の差がでてくるのが当然のこと
お国が違えば もっと、更にだ

かっこいい姿を見せられなくて すまないと言うが 家で感情を乱さなければ どこで吐き出すのかと返す
今の試練は将来の糧になるはず

自分の処理も大変だが 人へのアドバイスも難しいものだ 

やっとここまで来たんだから もう少し二人三脚で頑張ろう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日替わり定食 | CM(4) | ▲ top
おにぎらずラーメンセット
2015/02/26(Thu)
2015. 2. 26  木曜日 6:00 -2.5℃

          昨日の朝飯

   P1040928.png
        おにぎらずラーメンセット

        サーモン天ぷらのおにぎらず
        半ラーメン(市販)
        昆布茶ブロッコリー
        いちごのヨーグルトがけ


     P1040925.png
            鮭天ぷらのおにぎらず

      食べきれず残っていたサーモンの天ぷらを消費
      天ぷらには味付けなし
      代わりに ご飯に醤油 みりん 和だしを混ぜた


     P1040926.png
               半ラーメン

                                   今回は
                                      P1040690.png
                                      旭川の天金ラーメン


     P1040919.png
                昆布茶ブロッコリー

         ブロッコリーに 昆布茶とごま油をからめた


朝食を中心に料理をするが どうしても少しづつ残ってしまう
食べきるのに 酒の肴にしたり 自分の昼食で消費したりするが
自分で作ったので飽きてくる
どこの主婦の方も同じ意見だろう

天ぷらも天丼にリメイクするのは茶飯事のことなので 今回は違った形で。。

おにぎらずは 便利~ 


っで、
昨日は 私の散歩コースでもあり瞑想コースでもある 片道30分の書店ツアーを実施
書店に行くと その時の自分の興味を発見できたり 向上意欲が湧く

たくさん読んで見たいものはあったが ひとつづつ。。

今回は
    P1040934.png P1040935.png

ダンナが私に教えることで あまりいいことはないが

 どんな本を読んでも 読んで損するものはないよ

   。。。 ほ~~、ちょっと尊敬 

 でっ、君はどうやって 読みたい本を選ぶの?

 ふふっ、デザインがかっこいいもの~!たまにとんでもない本に会うこともあるけどね~

   。。。     


林先生の本もまだ読み終えてないが、先に池上先生に力をいただくとしよう


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 麺定食 | CM(2) | ▲ top
大根菜のそぼろ丼定食
2015/02/25(Wed)
2015. 2. 25 水曜日 6:00 -1℃

          昨日の朝飯

   P1040915.png
          どんぶり定食

          大根菜のそぼろ丼
          ブロッコリーの茎とベーコンのバター炒め
          ほうれん草とひじきのポン酢和え
          いちご
          味噌汁(白菜 なめこ)


     P1040912.png
              大根菜のそぼろ丼

          ダイコン菜 豚ひき肉 椎茸を甘辛味で


     P1040908.png
     ブロッコリーの茎とベーコンのバター炒め

      ブロッコリーの茎の利用法その2
      ベーコンと一緒に バター醤油で炒めた


     P1040906.png
       ほうれん草とひじきのポン酢和え

       ほうれん草 ひじき ツナをポン酢で和えた


朝からこんなに食べられないだろう
これは 夕食だろうというご意見もいただきますが
本当に 朝飯として食べてます 

夜は夫婦で一緒に食べることが ほとんどないので 間違いなく朝飯です 

っで、
そろそろ2月も終わろうとして 異常気象で 北海道も春みたいな暖かさ

時間は過ぎて行っているのに
気持ちの整理がつかず 次へのステップに不安や焦りを感じる

どんな仕事をしたいか、できるか。。。

今年は 占いに大きな期待をかけてるよ~~~
今まで 自分の人生にチャンスって感じることが ほとんどなかったからね~
わんこ豆の力を発揮できる時期が 3月 5月 7月だと(ホント?)

というわけで もう少し様子を見ながら 答えを待ってみるかな

また今日も朝飯作りにがんばろう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 丼定食 | CM(4) | ▲ top
玉子メンマおにぎりセット・トーストセット
2015/02/24(Tue)
2015. 2. 24  火曜日 6:00 1℃

          昨日の朝飯

   P1040891.png
            おにぎり定食

            おにぎり
            キャベツとベーコン炒め
            サーモンの天ぷら
            水菜の玉子焼き
            グリーンサラダ
            いちご
            白米
            味噌汁(インスタント)


     P1040895.png
     今週のおにぎり 玉子メンマおにぎり

     味付きメンマが残っていたので いり卵と合わせて
     塩 和だしを加えておにぎりにした


     P1040901.png
          キャベツとベーコン炒め

      いつもは鶏がらだしを使うが 
      今回はコンソメと塩コショウで味付け


     P1040897.png
               サーモンの天ぷら

      刺身用サーモンが残ったので 
      塩コショウで下味をつけて揚げ焼き天ぷら


   P1040904.png
          トーストセット

          月曜病の注文セット


今週は 大根菜、椎茸、ブロッコリー、ベーコンを多めに買ったので
この材料中心に メニューを考えていかなきゃ
他にも賞味期限が迫ってきている 豆腐や厚揚げ達もいるな~

っで、
自分も歳をとると 親戚の人も平行線。あたりまえだけど ちょっと寂しい。
親戚の伯母や叔父の前では いつも自分は子供のような気持ちなのに 高齢になってくると
人間の弱さが見え始める

伯母が癌の宣告を受け 手術 放射線治療を経由して 自宅へ退院できたが
体力が弱ってしまい 再入院。。。

そんな連絡を受けると 自分の親に置き換えてしまう

”いつまでもあると思うな親と金” 

この言葉を よく母から聞かされた。耳にたこができた 

しかし 自分の年齢が増すにともなって 実感できるようになった

素直な気分になって母と会話。なのに。。。

 おまえ!親がいなくなったら聞きたくても聞けないんだから 生きてるうちに聞いておきなさい!
  何が聞きたい?なんでも答えてやるよ!きっと後で親に感謝するんだから。
  ほれ!何か無いの?


 やや、ホレって急に言われてもね~  

今日のブログ、いつか懐かしく読むときが来るのだろう。。。


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | トーストセット・米米セット | CM(2) | ▲ top
焼肉&ロイズ
2015/02/23(Mon)
2015. 2. 23  月曜日 6:00 3℃

          昨日の朝飯

     S__1581059.png
            ユッケジャンラーメンセット700円 

           S__1581058.png


     P1040876.png
              カルビ定食680円

          P1040880.png
                 焼く           

               P1040882.png
                      カルビ丼つくる


札幌屯田にある かねよし という焼肉屋で朝飯を済ませました。
やっぱり 安くておいしい 

たまの外食、なににする~? 何食べた~い?と言っても
優柔不断な二人には いつも結果がでない

今回の焼肉は 買い物しながら一時間 考えて 胃袋に聞いて
出た結果だった 

っで、
新千歳空港には ”ロイズ”チョコレートの製作工程が 丸見えできるようになっている

       P1040869.png

                                P1040870.png

                  チョコ
                   こんな撮影場所も。。。

観光客に混じって 記念撮影してきた道産子でした 


最近は 朝起きてから すぐにブログ更新するが 朝飯記事だけで、
朝飯を食べた後に 編集して日記を書くというパターンになっていますが
早めに訪問してくださった方は なんだ?物足りないな?
と 思う方もいるかと思いますが ご了承ください 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 外食 | CM(2) | ▲ top
わんこ豆食堂中華定食
2015/02/22(Sun)
2015. 2. 22 日曜日 7:00 0℃

          昨日の朝飯

   P1040834.png
        わんこ豆食堂 中華定食
        (注; わんこ豆食堂は実在いたしません;)

         餃子
         ちくわチリソース
         焼きそば
         キャベツの千切り
         白米
         中華スープ


     P1040838.png
                 餃子

      いつもはキムチだけのことが多いが 
      今回は白菜をたくさん入れて 歯ごたえをつけた 


     P1040842.png
               ちくわチリソース

         エビチリもどきで 安~いちくわで代用


     P1040845.png
                 焼きそば

       塩焼きそばにしようと思ったが
       インパクトがほしくなって やっぱりソース味に
       野菜は水菜


わんこ豆の中華定食は今後こんな感じにして行こう
中華料理2品 麺1品 千切りキャベツ


昨日は春めいてきた天気に 出かけずにはいられなく 空港に行ってきた
毎年 訪問時期は秋を最後に 冬には行かず 春になって今年の初訪問をする
空港は 私たちにとって重要な場所

遠距離交際では 出会って 別れていた場所
結婚後は 自分たちが初心に戻ったり 今後の抱負を決める場所

で、今回は お土産売り場で た~くさん試食して笑ってきた

ダンナ、試食しすぎ 


            新千歳空港
          P1040850.png

               P1040875.png
                 いつの間にか増えてる国際便 


            私が好きなのは
          P1040867.png
                    
                        これ
                     編集
                       滑走路では 飛行機よりもいい仕事してる気がして。。 

さて、ダンナ 困っている韓国人を放ってはおきません (なんの義務感?)

若い男性二人のそばに行き。。。

  あ、あのー オディカセヨ?

  あ、それは、あのー チハチョルヨゲ。。。。。。

  あ、それは、そのー オルンチョ。。。。

     。。。。。 韓国語出てこないし、日本語話してどうするん 

 超ヤバい!たぶん あの人たち韓国語を勉強してる人だと思ったよ 

ブロともさんの韓猫日記ご主人(韓国の方)も
韓国映画を 日本語字幕で見てしまったと驚いていたようですが
他人ごとではなくなっている 
 
うちのダンナも ホントまずいかも。。。

     
ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日替わり定食 | CM(8) | ▲ top
 いかの竜田揚げ定食
2015/02/21(Sat)
2015.2.21 土曜日 7:00 -3℃

          昨日の朝飯

   P1040829.png
            日替わり定食

            いかの竜田揚げ
            もやしとメンマ中華炒め
            金平サラダ
            バナナ
            白米
            味噌汁(じゃがいも 長ネギ)


     P1040815.png
               いかの竜田揚げ

          いかの下味は味噌漬け
          かたくり粉をたっぷりまぶして焼き揚げ


     P1040821.png
            もやしとメンマの中華炒め

      味付きメンマなので 鶏がらだし小2 オイスターソース小1
      塩少々で さっぱり味に


     P1040823.png
               金平サラダ

リメイクサラダを作ってみたくて 金平ごぼうを多めに作った
マヨと和えてみれば。。。うまーい!!
サラダとも言えて ご飯に乗っけて食べてもおいしい 
残りの金平ごぼうで もう一品作ってみたいのがあるので 冷凍

やっぱり北海道は魚介類が豊富だからね~ 新鮮なものも多いが 
大量に獲れたらぶりの小さいものとかは 味付け加工しちゃう 
そうして売られてたものが いかの味噌漬け
このまま さっと焼いて酒の肴もいいが なにか違った食べ方をしたいな~って
思いついたのが今回のメニュー

またいかか~と チヨヨの日記のチヨヨさんに呆れられそうですが;;

もやし料理は 実は2か月ぶり なんせ、去年の年末に もやし1kg買いしたもんだから 
もやしの顔も見たくなくなって 
今、やっと懐かしい気持ちになった 

最近、わんこ豆食堂のB定食はないのかと ダンナにせっつかれている
今日、新しい定食を作ってみるつもり
二日酔いのダンナさん、今日は無理なんて言うんじゃないわよ~~~~


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日替わり定食 | CM(4) | ▲ top
銀がれいのみりん漬け焼き定食
2015/02/20(Fri)
2015. 2. 20. 金曜日 -4℃

          昨日の朝飯

   P1040812.png
             魚定食

             銀がれいのみりん漬け
             かまぼこ納豆
             きのことウィンナーのスパイシー炒め
             いちご
             白米
             味噌汁(白菜 水菜)


     P1040796.png
             銀がれいのみりん漬け

       味はしっかりついているので 焼いただけ


     P1040804.png
               かまぼこ納豆

       さつま揚げとひじきを納豆で和えた
       味は麺つゆ


     P1040800.png
     きのことウィンナーのスパイス炒め

      しめじが半分残っていたので 
      ハバネロウィンナーと一緒に炒めた
      オイスターソースとカレー粉で味付け


銀鱈ならば最高なのだが みりん漬けの魚は大好き。今回は庶民の味方 鱈様で食卓をかざった

献立を考えるって難しいが 私は魚と言えば納豆やご飯のお供を一品欲しくなる
私とダンナの正反対なところ

納豆克服したとは言えど 食卓に出ても3回に1回しか手をつけない 
何がほしいか?キムチじゃなく 市販の漬物でもなく 手作りの漬物だと 

違う意味で 手がかかるようになってきた 

っで、
専業主婦に染まってきたので 髪でも短く切ろうか~と、美容室にいったわけで。。

私、髪が多いんです 

 わんこおばさん、髪 伸びたね~、あーやらしい

     。。。。  ふん  うらやましいくせに!

とまあ、こんな会話もしばしば出るくらい 

いつもの美容師さん、指の訓練だったのか、切るわ、切るわ 

そう、仕上がりは 予想通り 一か月くらいは外出禁です 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 魚定食 | CM(2) | ▲ top
味玉おにぎりと うどんセット
2015/02/19(Thu)
2015. 2. 19  木曜日 -4℃

          昨日の朝飯

   P1040790.png
        味玉おにぎりと うどんセット

         味玉おにぎり
         ニラあんかけうどん
         きのこのマヨ昆布炒め
         みかん


     P1040777.png
              味付け玉子おにぎり

        目的なく作っっておいた味付け玉子
        かつお節と醤油少々をご飯に混ぜ
        玉子を包みにぎりした
        しっかり おにぎりにぎった


     P1040788.png
             ニラあんかけうどん

      ニラを使った麺を作ろうと思ったが
      まだまだ寒い朝にはあんかけだろう
      乾麺のうどんを使ったので 味がからみやすかった


     P1040783.png
             きのこのマヨ昆布炒め


野菜の値段が まだまだ高めだな~
どうしても 安いときに出会うと 家族二人が食べきれないほどたくさん買ってしまう。

2,3回 違う調理法で作れば 飽きずに食べられるだろう
冷凍して ”いざ”と言う時に 重宝するだろう

などなど考えて買うのだが 結局古くなった順番で処理していくから
腐ってしまうことも しばしば 
買い物の方法を 少し改めなければ。。。

今回のニラも 自分が大好きな野菜
たぶん ブログを始めてなければ 一気に全部を同じ調理法で作って 何日も食べ続けるんだ(汗)

こうして毎日更新することで 我が家の食卓が少しは華やいだ気がする
新しい味にチャレンジもするし 毎日同じような味にならないように気も配るし

 ブログ、辞めたら 毎朝30分多く寝れるだろうな~。どうしようかな~

 だめ!! 

何年も毎日ブログ更新してる人って 今更ながら 尊敬 

だんだん日の出時間も早くなってきたし、
料理も幅が広がってきたし
お友達もできたし

もう少し頑張ろう 

ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 麺定食 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ