厚揚げ中華丼定食
2015/01/31(Sat)
2015.1.31 土曜日 6:00 -3℃


          昨日の朝飯

    P1040429.png
          中華丼定食

           厚揚げ中華丼
           春巻き
           大根サラダ
           柿


     P1040425.png
               厚揚げ中華丼

         厚揚げが冷蔵庫の中で 
         ”食べて~~~”コールを。。。;;;
         食べやすいメニューに中華丼の肉代わり


     P1040419.png
               大根サラダ

        大根一万切り、ハム千切り
        オイスター、マヨ、砂糖、コショウで和えた


     P1040422.png
               春巻き

        数日前に作り冷凍した春巻き
        いつもは 作ったらすべて焼いていたが
        焼かずに冷凍してみた。。
        やっぱり、はじけました;;; 


昨日の朝はふらふらしながらも ダンナ弁当と 朝飯を準備
我ながら根性だった 


っで、
最近は 小学生からプログラミングのアカデミーや
外国では 授業に導入など デジタル社会が形成されている

最近は 赤ちゃんも 指が自動的にタイピング、タッチフリックできる
能力を持って産まれてくる

わたしは。。。

いまだに ”従来の携帯”

ダンナのスマホを触ってみては 指の摩擦が足りなかったり 

一文字だけタッチしたいのに 三文字同時に押ささるもんだから
検索すらできず 

毎日撮ってる写真も ようやく覚えたデジカメで
単純機能が関の山 

一眼レフ?。。。もってのほか 

なんせ、指が思うように動かず、
なんせ、デジタル機器を見れば 脳が固まってしまう。。。

家電ショップに行ったとき
会員カードが新バージョンになるのでネットのほうの
登録が 再度必要だとか。。

店員 : 登録方法はウェブでも ハガキでもできますが どちらになさいますか?

 ハガ  ワタシがウェブでやりますから

   

 ハハハハハ、アナログおばさん!

私は ハガキが好きなだけなんだーーーー!!! 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 中華定食 | CM(4) | ▲ top
わんこ豆豆腐ハンバーグ定食
2015/01/30(Fri)
2015. 1. 30 金曜日 8:30 -2℃

          昨日の朝飯

   P1040411.png
        わんこ豆食堂ハンバーグ定食

        豆腐ハンバーグ
        えのきと人参の味噌炒め
        ゴマ焼きそば
        キャベツ千切り
        みかん
        沢庵
        白米
        味噌汁(わかめ ネギ)


     P1040393.png
               豆腐ハンバーグ

       豆腐:ひき肉=1:1 ソースは バタポン(バター、ポン酢)
       朝飯にはちょうどいい軽さのハンバーグ
       デミグラスなどの 強い味のソースだと 胃もたれするかもしれないので
       この組み合わせにした


     P1040399.png
              エノキと人参の味噌炒め

       白米に合う味と考えて 味噌、砂糖、生姜で炒めた
       一瞬の生姜の風味が豆腐ハンバーグとマッチング


     P1040400.png
               ゴマ焼きそば

         焼肉のたれと黒ゴマで味付け


わんこ豆食堂の(注: この食堂は存在しません;;)こだわりは
昔ながらの食堂の定食イメージ

メインの横には 千切りキャベツ
麺料理が 皿の片隅に存在
味噌汁はわかめ

前日にハンバーグと副菜を作っておいたので
朝は焼く、麺を炒める トッピングのみの作業

っで、
今日はブログの更新が遅くなって申し訳ありません

昨日は たくさんのブロ友のみなさんから
励まし、慰労のコメントをいただき 感動の一日でした。
本当にありがとうございました
ブログ、やっててよかった~。。。

かなり自分にストレスがかかっていたようで
退社あとは ダウン 
昨晩はダンナとワインを飲みながら しゃべり放題のため
朝はボロボロ 

私が勤めてたのはデイサービス
誠心誠意、心をこめて何十人もの利用者様と接し
自分の知識や経験を フルに活用して任務を全う
数年間、後悔のない仕事をしてきた

自己満足でもいい。。。そう思っていた

しかし仕事最終日の昨日
利用者様(お客様)が惜しんでくださる姿、
お礼にと 自分の手作りや大切にしている物の贈り物
戻ってきてというお声

嬉しかった~。。。

P1040412.png
今まで退職していったスタッフは多いが
花束をもらったパート職員は自分が初めて 
スタッフのみなさんにも 認められたってことではないだろうか。。。

ダンナが最後に言った

 お客さんの反応はどうだった?  それが 豆ちゃんの成績表だよ


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 肉定食 | CM(5) | ▲ top
すり身と茄子の煮びたし定食
2015/01/29(Thu)
2015. 1. 29 木曜日 6:00 -5℃

          昨日の朝飯

   P1040387.png
          本日の日替わり定食

           ニラ玉
           すり身と茄子の煮びたし
           アスパラの塩昆布和え
           香の物
           柿
           白米
           味噌汁(大根 エノキ)


     P1040380.png
               ニラ玉

       いり卵を作っておいて ニラを炒めてから
       オイスターソース 中華だし 砂糖で味付け
       最後に入り卵を投入して絡めた


     P1040377.png
             すり身と茄子の煮びたし

       すり身と茄子を揚げ焼きして 
       醤油 砂糖 酢 長ネギ(3:1.5:2)のソースにつける
       このソースは さっぱり味で食べたいときには
       よく使ってる


     P1040379.png
             アスパラの塩昆布和え


      塩昆布を使った料理が最近にお気に入りだ
      野菜との和え物は キャベツ、レタス、ブロッコリーにはよく合ったので
      今回は アスパラで試用
      おいしかった!成功!

いつもは しょう油みりんで味付けして玉子でとじるが
今回はニラ玉という名前は同じでも 全く違う味
他の野菜でも よく合う調味料

日替わり定食、統一性のないメニューのときに
使わせていただいてる

毎日 ブログの中でわんこ豆食堂をイメージして
料理をセッティングしてるが
本当に営業してるかの 錯覚  

今日は 現在の職場勤務が最後の日
色々と事情があって 自己退職の方法をとった
自分では お客さんに対して 誠心誠意 尽くして接してきたので
やり残した後悔の気持ちもなく 退職できそうだ

人生、何事も経験。そう自分に言い聞かせて
今日を 次へのステップとしたい

今日一日、しっかり頑張ろう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日替わり定食 | CM(10) | ▲ top
醤油ラーメンラーメン定食
2015/01/28(Wed)
2015. 1. 28 水曜日 6:00 -7℃

          昨日の朝飯
 
   P1040371.png
            ラーメン定食

            醤油ラーメン
            玉子味噌
            焼き豚サラダ
            みかん
            十六穀米


     P1040360.png
               玉子味噌

       子供の頃から よく食べた母から娘に伝えられた味
       レシピなんて かっこいいものはない
       味噌を炒めて 砂糖 和だし 酒 みりんを加え
       最後に玉子をパンっと入れてひたすら混ぜる
       (とにかく分量は 適当 味見しながら考える by 母)


     P1040363.png
               焼き豚サラダ

       少し残ってた市販の焼き豚
       玉ねぎ レタスをスライスして 一緒に マヨあえ
       最後に一味をかけてみた


     P1040366.png
               醤油ラーメン

     ダンナが 就寝前に 明日はラーメンが食べたいと
     いきなり言うものだから 味噌汁代わりに一人前を
     二人で分けた

                   今週のラーメンは帯広のラーメン
                  P1040358.png


食べ物に こだわるとすれば
私はラーメン
冷蔵庫には 有名店のラーメンを必ずストック
最近は こんなラーメンもワンコイン以内で購入できるようになった
いつもは 北海道のものだが
いつの日か 日本一周旅行した時には
自分のお土産に 各県のラーメンを購入して来たい

自分は日本人でありながら
本当に 日本のことを知らない、知らなさすぎる 

今まで
日本国内の旅行も あまりしなかった
北海道以外は

東京ディズニーランド
中学の修学旅行で青森
高校の修学旅行で 京都
看護学校で九州

今後どこに行きたいか考えても
どこの何が有名で 何がおいしくて。。。出てこない 

必ず行ってみたいのが 城 (知識がなくネットで検索)
京都の寺。。。これ以上思い浮かばない

何を食べたいか
香川県のうどん 名古屋の味噌カツ 大阪のたこ焼き。。。
これ以上思い浮かばない 

なんて薄い人間なんだろう。。。
今から一般常識の勉強が必要だ  

今日はパートの日だから、気合い入れて頑張ろう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 麺定食 | CM(0) | ▲ top
しし唐ポテサラトーストプレート・おにぎりプレート
2015/01/27(Tue)
2015. 1. 27 火曜日 8:00 4℃

          昨日の朝飯

   P1040325.png
              トーストプレート

               トースト
               しし唐ポテサラダ
               グリーンサラダ
               みかん
               白菜コンソメスープ


     P1040327.png
      今週のポテト  しし唐ポテトサラダ 

         しし唐を消費したかったので
         ポテトサラダを詰めてチーズをのせてグリル


   P1040330.png
             おにぎりプレート 

              ツナ昆布おにぎり
              切り干しと高野豆腐のさっと煮
              玉子焼き(お弁当の残り)
              香の物
              グリーンサラダ
              みかん


     P1040333.png
      今週のおにぎり  ツナ昆布おにぎり   

        ツナ 塩昆布 マヨネーズ 醤油の組み合わせ
        間違いない!


     P1040337.png
            切り干しと高野豆腐のさっと煮


一度戻した高野豆腐を冷凍してみた
食感が変わるか 味が変わるか 試験的に作ってみたが
全く変わらず 逆に時短で便利 

昨日は かなり暖かく 北海道の冬はどこへ行ってしまったか
久しぶりに散歩がてら ウィンドーショッピング

すると!!!

ガチャ!  

     P1040348.png

               P1040342.png

                         わんこ豆

肉の代わりに豆腐で我慢しも 200円投入してしまう ”わんこガチャ”

中毒性十分  


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | トーストセット・米米セット | CM(2) | ▲ top
 牛タンカレープレート
2015/01/26(Mon)
2015. 1. 26 月曜日 8:00 0℃

          昨日の朝飯

   P1040306.png
              カレープレート

              牛タンカレー
              目玉焼き
              グリーンサラダ
              明太子うどん
              フライドごぼう
              りんご


     P1040315.png
               牛タンカレー

                P1040322.png
                  分厚い牛タンが何枚も入った

                                P1040301.png

                                 仙台の牛タンカレーをお土産でいただいた


     P1040308.png
               フライドごぼう

       ゴボウと小麦粉 コンソメを ビニールシャカシャカ
       あとは 揚げ焼き


     P1040311.png
               明太子うどん

       パスタを茹でるのが ちょっと面倒だったので
       うどんを使った


っで、
この週末は ほとんど引きこもり

この間ブログにも載せたように なんとなく魅かれた本を読み始めた
こんなに 読書が楽しいと思わなかった
本嫌いの自分が 面白さを感じた

そこで 毎回何冊も買うことは無理
思いついたのが、図書館

どこにあるのかと調べてみたら
灯台下暗し 
徒歩5分の場所にあるではないか!

ダンナ引き連れて見学に行ってきた

懐かしい古本のにおい
小さな地区センターの一室なので
本の数もそんなに多くなく、残念ながら
新しい本がなかった

驚いたことに 利用者の半分が高齢者
カウンター席で新聞を読んだり。。。 
部屋の片隅で 小説を読んだり。。。

その光景がとても素敵に見えた
お茶を飲んで ご近所さんと話をしながら、
家で ゴロゴロしているのがシニアライフの印象だったが
現代は全く違った

女性のシニアの方は 足を組みながら新聞を広げる 
柱にもたれかかって片手で本を読む   
検索機のパソコンを 片手で素早くタイピング  
堂々とした、趣味を楽しんで自分のライフスタイルを作っている   
今の自分が恥ずかしくも感じた。。。

今年は 挑戦の一年にしたいが、
自分の一日のライフスタイルも
もう一度見直してみようか。。。

一週間の始まり!頑張ろう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | ▲ top
ピリ辛ホルモン定食
2015/01/25(Sun)
2015.1.25 日曜日 7:00 -6℃

          昨日の朝飯

   P1040292.png
            ピリ辛ホルモン定食

             ホルモン炒め
             キャベツ田楽
             ほうれん草のなめ茸あえ
             温泉卵
             みかん
             白米
             わかめスープ(市販)


     P1040288.png
             ピリ辛ホルモン
               (コプチャンポックム)

        ホルモン 人参 ニラ 韓国春雨を
        コチュジャン、醤油、砂糖、
        にんにく、鶏がらスープの味で炒めた(計量なし)


     P1040281.png
              キャベツ田楽

        我が家は白みそなので
        味噌おでんなどのソースは さっぱり味
        茹で野菜につけると 温サラダになる


     P1040282.png
        ほうれん草と長芋のなめ茸和え

        ほうれん草は固めに茹でて冷凍ストック
        軽くレンチンして 長芋と合わせてなめ茸がけ
        素早く一品


休日の朝は 朝食も遅くなるので
ゆっくりと ボリュームある朝飯が作れる

ホルモンは肉厚の高級品はだめ
いつも食べるホルモンは特定のものに決めている
真の肉好きではないから
薄くて脂っこくないホルモンがいい

焼肉天国の韓国で育ったのに
ホルモンが食べられないダンナ
しかし 日本に来てから 
なぜかホルモンを好むようになった

本当は白米、ホルモンを重ねて
温玉トッピングで ガッツリ丼にしたかったが
玉子かけご飯が苦手なダンナのために
あえて 分けて盛り付け

なのに。食べるときは
” 玉子ご飯に挑戦!”と言って
玉子だけをかけて食べるじゃないですか 
もう、まったく~~~ 

初めての韓国旅行で 憧れの屋台で食べたものが
こんな感じの ホルモン炒めだった
辛さは やはり  
おいしくて、ずっと頭に残ってた味
なんとなく再現してみた
コプチャン=ホルモン
ポックム=炒め物

冬は 外出しようとすれば まずは車の雪下ろしからだ 
外出頻度も減ってしまう
雪が積もれば 道路が狭まる 
気温が下がれば 道路はツルツル  
車の運転頻度も 距離も短くなる
こんな時は
おうちご飯が おいしく感じる

もう少し、少しづつ 頑張ろう。。。

ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 肉定食 | CM(6) | ▲ top
多国籍プレート
2015/01/24(Sat)
2015. 1. 24 土曜日 7:30 -1℃

          昨日の朝飯

   P1040267.png
              多国籍プレート


     P1040277.png
        オムライス ~ 日本  ~

                  P1040279.png
 
                      一見、ヨーロッパ料理のように感じるが
                      日本の洋食として発明されたらしい


     P1040274.png
        ヤンニョムテジ ~ 韓国  ~

         実はヤンニョムチキンという料理があるが
         チキンがなかったので 以前に作り置きしていた
         オクラの豚小間巻きを使用
         味はコチュジャンベースで甘辛く


     P1040270.png
      マカロニサラダ ~ イタリア  ~

        パスタを使えば とりあえずイタリア 。。。ちょっと苦しい 


     P1040272.png
      中華クラゲのサラダ ~ 中国  ~

        中華クラゲを使えば とりあえず中国 。。。かなり苦しい  


     P1040275.png
          バナナ ~ フィリピン  ~

        かなりのこじ付けで。。ごめんなさい   



っで、

いつも、ダンナの日本語不足をネタに遊んでいるが
最近、私の弱みを握ろうとする反撃行動が見られる

ダンナ、最近就寝直前に麻雀ゲームをしている
ひそかに見ていて 
あまりにも連日なので 不思議に思っていた
その日も 私が先に寝ていたが 途中目覚めたので 質問した

翌日。。

 豆ちゃん、昨日の夜 自分で何言ったか覚えてる?フフフ。。。。

人をあざ笑うかのように、
人をさげすむかのように、
そんな表情で私を見る

 麻雀ゲームのこと?

  なんだー、知ってたんだー;;;
     寝返りかと思った~


 それを言うなら 寝言 でしょう
   
   。。。まずは 自分の頭のハエを追え 
    

ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | ご飯 | CM(2) | ▲ top
しめじと玉ねぎのバター醤油定食
2015/01/23(Fri)
2015.1.23 金曜日 6:00 0.4℃

          昨日の朝飯

   P1040257.png
            日替わり定食

            しめじと玉ねぎのバター醤油
            わんこマメイドサラダ
            つきこんのたらこ和え
            キウイ
            白米
            醤油ラーメン


     P1040254.png
          しめじと玉ねぎのバター醤油


     P1040250.png
          わんこマメイドサラダ


友達が シャネルの  ロゴが入ったTシャツを着ていた
。。。よく見りゃ

       チャンネル

中国の会社にソニー ” SONY ”?
。。。よく見りゃ

       SQNY

びっくりドンキーのメニューに ” マーメイドサラダ ”がある
レタス中心のサラダに いかの唐揚げがトッピング
中華ドレッシングとよく合って 大好きな一品

いか唐揚げが無く、代わりに魚のすり身でできているナルトが残ってる
唐揚げ粉をまぶして揚げ焼き
サラダにトッピングすれば
。。。

   わんこマメイドサラダ    勝手にネーミング by わんこ豆


味つけに インパクトがない品がそろってしまったので
味噌汁代わりにラーメンを少し
ガッツリラーメンより おいしく感じた

今日は大雪が予想されてます
警戒地域のみなさん くれぐれもお気を付けください


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 日替わり定食 | CM(2) | ▲ top
チャーシュー丼定食
2015/01/22(Thu)
2015.1.22 木曜日 6:00 -1.4℃

          昨日の朝飯
   P1040244.png
            チャーシュー丼定食

            チャーシュー丼
            つきこんにゃくのたらこ和え
            たくあん
            シーザーサラダ
            ヨーグルトバナナ
            味噌汁(えのき ネギ)


     P1040235.png
              チャーシュー丼

        市販の焼き豚を使用
        甘だれは 醤油 みりん 鶏がらスープ オイスターソース
        適当に作ったものなので 分量は不明


     P1040230.png
          つきこんにゃくのたらこ和え

        北海道の郷土料理
        私が子供のころに 母がよく作ってくれたもの
        しかし 郷土料理とは 今回知った ;;
        つきこんにゃくと生のたらこを醤油と砂糖で炒め煮する
        生のたらこが新鮮なものでなければ作れない


っで、
北海道の冬は長い。。。

冬が影響するマイナス面を挙げればきりがない
今日は プラスな面を考えた
一般的には雪まつりが挙がるだろう
しかし、私は。。。

無料冷蔵庫

 うわー!びっくりしたー;;;

            P1040246.png
             
                

            P1040247.png
                                        
冷蔵庫がいっぱいになっていたので 
窓の無料冷蔵庫を使ったのだが
置くものが悪かったらしい     

    他にも

        雪

今年は気温が高めすぎる
大寒の今の気温が3月並み
いいのか、悪いのか。。。
春近くに 氷点下10度の気温になったりして 

あっ、ポジティブに、ポジティブに。。。 
                            
今日も一日 頑張ろう 


ブログ訪問 ありがとうございます
お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事のURL | 丼定食 | CM(4) | ▲ top
| メイン | 次ページ