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風邪?熱がある!そんな時は 「食べて治す?寝て治す?」
2017/04/25(Tue)
2017.4.25 火曜日 11:00 17℃

わんこ豆の健康豆知識



季節の変わり目、社会人としてスタートした方も
  そろそろ、体調変化が出始めるときではないでしょうか?

まだ、インフルエンザなんかも静かに浸透しているってニュースも・・

今日は、風邪?疲れ?熱が上がったときのお話です。

会社は休めないし、でも体調は戻さなきゃならないし・・

  熱があっても体力を戻すためには 食べなきゃ!!!


  食欲もないし、食べるなんて無理だよ~、食べずに寝れば治る!!!


  「風邪?熱がある!そんな時は 食べて治す?寝て治す?」


風邪の時は食べる?寝る?

自分の子供時代は、よく親にこんなことを言われていました

「少しでもいいから食べなさい!食べなきゃ治らないよ!」
  わんこ豆は、食べて治す派でした。

オールマイティーに診察していたお医者さんから
  今は 専門分野に分かれて 研究も最新医療も盛んです。

それと同時に、医学的根拠 がオープンされるようになりました。
 
のどが痛かったら 首にネギ巻いて・・(だったっけ?)
  昔の人の知恵ですが、そういう時代には根拠なくとも
   行われていた民間療法だったんですよね~ 

さて、本題!

私たちの身体には 「酵素」といういわば、食べ物が体の中で
  変換されるときに登場する助手のようなものです。

消化酵素 と 代謝酵素 という二つの酵素があります


  消化酵素 : 食べた物をエネルギー(血や肉)にするために、食べ物の分解や吸収の働き
   VS
  
  代謝酵素 : 消化酵素によって吸収されたものを、体のあちこちに分配して
           エネルギーに変える、 解毒、免疫力を強くする働き


実は この二つのうち どちらかが優先的に行われるんです!

  どっち 





  消化酵素 です 


風邪や感染症で熱が上がっているということは、体のなかで
    炎症が起きているということです

この時に無理やり食べ物を胃に入れると、
  菌やウイルスを撃退するよりも、
  食べ物の処理にエネルギーを使ってしまう
 ということなので、

  


   静養中心が ベストということになります。





しかし! 100% そうかったら そうでもない・・・ 

菌やウイルスと闘うって、それはそれは 物凄い体力を使うんです 

2、3日で回復するっていうのなら、風邪が治ってからた~くさん食べて
  エネルギーを作ればいいのですが、

風邪がこじれて一週間も治らないとか、会社は休めない
という状況では、ある程度は補給してあげなければ ガス欠


結果として

 その人の持ち合わせている 体力も年齢も違ってくるので
    こういうことから、「絶対こっち!」という答えはないようです。

 これから、寝込んだ時に
   そういえば・・なんて思い出してくれたら
    うれしいです 

読んでいただき ありがとうございました 

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高尿酸血症とは違う「痛風」はこれだ!
2017/04/19(Wed)
2017.4.19 水曜日 9:00 7℃

わんこ豆の健康豆知識


前回 【痛風につながる 「高尿酸血症」】 の続きで~す 

高尿酸血症と痛風、切っても切れない関係・・・
 
   イタタタタタタ・・・  

足が痛い!「 痛風 」 のお話です。

痛風


高尿酸血症は 血液内の尿酸値が高くなることです。
痛風も原因は同じです。




  高尿酸血症と痛風は何が違う 

 高尿酸血症はただ尿酸値が高いだけ
  それによって発作が起きると、それを痛風といいます。 






  なんで足が痛くなるの 

 塩水を想像してください

海水浴で海に入った後、水分が蒸発したら、皮膚に塩だけが残りますね?
 血管内で同じような現象が起きているのです。

水分が蒸発したあとは 尿酸という粒が フヨフヨと流れています。

  これを 私たちの血液ポリスである 白血球が 
  ” 異物だ!何かわからないけど
体に悪いものだから やっつけてしまえ~~ ” と、尿酸と闘い始めます。

この闘によって弾丸が飛び交い、血管に当たって痛いのです 

これを 痛風発作 と言います



 ちなみに、お・ま・け 
    痛風発作に処方されるお薬は、尿酸のコントロールのお薬ではなくて、
     ただ白血球を落ち着かせるための物です。




  痛風発作が起きるのはどういう時  

 尿酸値が高い時だと思いたいでしょうが・・・

  発作は、尿酸値の変動があった時です。
    低いから高い、高いから低い

 他には運動やストレスも関係することがあります。 



  痛風の痛みは足の指だけ 

 なぜか足の親指の関節に 痛みが出る場合が多いのですが、 体中の関節に痛みが出る可能性は たっぷりです  


痛風は、女性よりも圧倒的に男性に多く発症するものです。
女性は、女性ホルモンが痛風予防の役割を果たしている事が理由なので、
更年期以降は 女性も気をつけなくてはなりせんね~ 

以上、痛風のお話でした 

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痛風につながる 「高尿酸血症」
2017/04/12(Wed)
2017.4.12 水曜日 8:00 4℃

わんこ豆の健康豆知識

ダンナの会社に足の痛みに泣いている人がいると・・・

   これは痛風の痛みです。

痛風ってどんな病気か?の前に、痛風になる前の段階で
  この診断名があったはず・・・

   「高尿酸血症」    



  【高尿酸血症のメカニズム】 

 高尿酸血症って何? 
   
  血の中の 「尿酸」 の量が多くなりすぎるとおこる病気です 

※尿酸値が7mg/dl以上


 尿酸って何?

  ・体を作っている細胞の新旧の入れ替えに発生する老廃物  

  ・食品のプリン体から、必要な栄養分を取り除いたカス  



 尿酸が蓄積される理由は何?

体の中のプリン体や、食品から出るプリン体の栄養分を取り除いてしまったのが

  「尿酸」

この尿酸は 普通は腎臓でふるいにかけられれて
  処分されるものなんですが 3つの原因で血液中に残ってしまいます


 ①プリン体を多く含んだ食べ物を食べることで尿酸が増えすぎてしまった 

 ②腎臓が尿酸を処理する力が弱い 

 ③尿酸も多く作られ過ぎ、腎臓も処理機能が弱いのダブル効果 

おまけに、遺伝も関係あり 


<尿酸値を上げてしまう日常生活>

 ◆肉料理を多く食べる   ← だから昔は贅沢病って言われていたんだね 

 ◆野菜はあまり食べない ← 尿酸を排泄する機能が弱くなるよ、野菜はいっぱい食べよう 

 ◆ビールをよく飲む ← ビールは特に多いよね、最近の 「プリン体 0」 ビールは
                  こういう意味だったんです

 ◆運動不足または激しい運動をし過ぎる ← 難しいところ 
                      
              肥満も尿酸を排泄しづらくするし、
               ハードな運動も使われたエネルギーを補充しようと
                 細胞が活発になるから 尿酸がたくさん作られちゃう・・
                           
     
まだ原因はありますが、身近に感じることではこの程度です。


高尿酸血症


まずは、高尿酸血症についてはここまでとして、
   次回は ここからつながる痛風のお話です。

みなさん、楽しい一日をお過ごしください 


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「糖尿病」ってこんな仕組みなんだ~
2017/04/08(Sat)
2017.4.7 土曜日 9:00

わんこ豆の健康豆知識


インスリンをベースに糖質制限とダイエットのリバウンドのお話をしましたが
今回はその延長で、簡単にこちらを説明しま~す


    「糖尿病」



インスリンは膵臓から出るホルモンです。
インスリンはどんな働きをするかは以前に言った通りですが、ダイエットの原理 「インスリン」を知ろう!

糖尿病はインスリンが関係するとはわかっていても・・・ 

という方に、簡潔に!!!


糖質が血管内に入ってくると(高血糖)
 インスリンが出動しますが、あまりにも処理しなければならない糖質があると(高血糖)

膵臓はこれでもか、これでもかとインスリンを分泌するのに疲れてしまいます。
すると、分泌量が減ってしまうことで糖尿病 




インスリン君2



もうひとつ、インスリンを受ける立場の器官が 
  抵抗してしまうようになることで・・・糖尿病 



インスリン君3



これが食べ過ぎや運動不足などの生活習慣で起きる糖尿病ってことです。

では、また 


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「ホメオスタシス」があるから命もリバウンドもある!
2017/04/05(Wed)
2017.4.5 水曜日 8:00

わんこ豆の健康豆知識

前回は糖質ダイエットの原理、インスリンのお話でしたが
今日は ダイエットつながりで リバウンドの原理 ホメオスタシスのお話です

   「ホメオスタシス」

糖質ダイエットはインスリンの働きを利用したダイエット法で、
  最近では人気度もアップ

   でもリバウンドは?

 あります

リバウンド


糖質ダイエットだけではなく、ダイエットにはどれも付き物なんですが
なぜかということです。。。

人間の身体には ホメオスタシスという自分の生命を自分が守ってるシステムがあります。

例えば、

  暑いと汗をかいて熱を発散するとか

  ある程度の出血や傷がついても自然に治るとか

そして!

ダイエットをすると基本的に、体が体の飢餓を察してしまう

こんな現象が・・・

 ・消費エネルギー量を節約する 

 ・少しの食物からでも、エネルギーを多く吸収し蓄えようとする 

 ・エネルギーを多く使う筋肉量を減らす 

 ・満腹中枢を刺激するレプチンという物質が減る 
  
     
ということで、ダイエットを終えて普通に戻すと
  ダイエット前以上にエネルギーを蓄えてしまって、
   次の飢餓に備えることになるのです・・・・・・リバウンド 


じゃー、どうしたらいいんだよーーー!
    と言いたくなるでしょう・・

 運動
   運動で基礎代謝量を増やす!

または、糖質ダイエットでもレベルがあって
   
  ◇糖質の制限量の3パターン
①一日の三食すべて糖質を抜く、ハードな糖質制限方法
②一日の一食だけの糖質を抜く、ほどほどな糖質制限方法
③一日の夕食だけの糖質を抜く、軽い糖質制限方法

①はボクシング選手とか制限された期間だけの減量目的の人が適当なのでしょうね~
私たちなら、③あたりが・・・ ダイエット後もその体重をキープしたいなら③でしょうね~

そういう自分は、ダイエットはいつも 「明日から」
  その「明日」って、来たことない 


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春風は乾燥も運んできます!?シンリーボーテモイストリッチクリーム本品10名
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