2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
 「女子の大敵!皮膚の色素沈着」 ~メラニン形成偏
2017/07/18(Tue)
2017.7.18 火曜日 9:00 18℃

わんこ豆の健康豆知識

天気の変動が激しくて、体がついていくのがやっとという感じですが・・・

曇り空、湿度がある天気だとお肌のダメージもさほどでもなく
  こちらの点では、ちとうれしい 

久しぶりに健康ブログを・・・

夏なので、お肌について簡単な情報をお伝えいたしま~す 

   「皮膚の色素沈着」 についてです

湘南わんこ


皮膚のそもそもの役目っていうのが、体に入って来る害や敵を防ぐこと。
  内臓を切っても痛みはないけど皮膚をちょっとでも傷つけると
    ヒリヒリ、ビリビリと痛いのは、何らかの原因によって
     「刺激を受けていますよ~」って、教えているんです。

例えば火傷しても痛みも痒みも感じなかったら、
   傷が悪化して内部までを侵してしまい、命取りになります。
   
皮膚に感じる感覚は こういった警報のひとつでもあるんです 




では色素沈着のメカニズム 


皮膚にも細胞があって皮膚の外から刺激を受けると

 ① 情報を伝える物質がうまれます(プラスミン) 

 その物質がメラノサイトという部分(皮膚の奥)に 「大変だ!敵が来たぞ!」 と連絡

 ②メラノサイトでは、「了解!すぐにメラニンをつくって防御します!

 チロシナーゼという酸化酵素が チロシン(アミノ酸)をメラニンに変えていく


 ③メラニンをケラチノサイト(角化細胞)がラグビーボールのように
    抱えながら皮膚の表面に向かって押し上げる


そして、ゴール  

     シミ 



では、メラニンが多く作られてしまう原因は・・・


 紫外線

紫外線を敵とみなす理由は、紫外線は細胞の命でもある 「核」を攻撃するため
すごいよね、皮膚はそれを自然に知っているってことだから・・

 細胞の核が攻撃されたて、何が怖い


 ・・・ 皮膚がんに変化してしまいやすいためです 



 摩擦

・下着のゴム、ファスナー、ボタン、ファスナーが皮膚に当たる
・ナイロン系の衣類
・化粧品、洗剤などの化学成分
・ムダ毛処理
・擦る、掻く、たたくなど・・・



色素沈着には こういった刺激が一つの原因なのです。

でも、刺激以外にも原因がありますが、長くなるので続きは次回で・・・



連休が終わって新しい1週間が始まりましたが、
 刺激に気をつけながら肌を守ってお過ごしくださいね 

わんこ豆でした 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

えっ!もずく?グレースアイコもずく生せっけん 現品モニター募集【モズクの秘密】
この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
「水虫」の意外な真実?
2017/06/11(Sun)
2017.6.11 日曜日 16:00 13℃

わんこ豆の健康豆知識

暖かくなってくると素足にサンダルが気持ちいいよね 

足と言えば・・・水虫 

今日は「水虫」 のお話~


水虫


「水虫」は、もう誰でも知っていますよね

  いえいえ、、、、実は意外に知らない事が多いんです 






 水虫は虫か?





 NO!


白癬菌と呼ばれる  です。

しかも・・・・・












 カビの一種です 



 なんで人間の皮膚に水虫ができるの?

 人間のアカとなる ケラチンという成分が大好きだから!

    温かくジメジメとした肌が繁殖するのに
    持ってこいの条件だから!
 


 水虫って足にだけ 起きるんだよね?





 NO!

 【趾間型(しかんがた)】 足の指と指の間

 【小水疱型(しょうすいほうがた)】 足の裏、土踏まず
    
   ※初めに水ぶくれができて、それが破けて
    やがてはカサカサ感になる~~~ 

 【爪白癬(つめはくせん)】 爪

   ※ 塗り薬では絶対完治しない、くせ者・・・
     飲み薬が必要!しかも薬局に売っていない!
     病院からの処方でしか手に入らない

 【しらくも】 頭皮


 予防は?





 清潔 にすることが必要なのはもちろんなんだけど
ゴシゴシ洗うと逆に水虫が侵入しやすくなるので注意が必要!
この加減が 難しいんだけどね 

スーパー銭湯とかの風呂マットには
菌がウヨウヨしているから十分注意してね 
 


今度は面白いお話~


「江戸時代にも水虫はあった

まあ、わらじだから通気性も良いし、頻度は少ないんだけど
  田植えがあったでしょう、その田植えで水虫になった人がいるとか・・・

田植え





昔の人はそれを

   虫に刺された って考えた。

だから 












「水虫」「田虫」 と言っていたそうです。

なるほど~~~~



お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

旅を快適に、夏のお出かけ TABIBIYORI(旅日和)サンダル5名様!
この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
ぐるぐる目がまわる~「メニエール病」
2017/06/07(Wed)
2017.6.7 水曜日 9:00 14℃

わんこ豆の健康豆知識


今日は、誰にでも起こりうる こちら についてのお話です

  「メニエール病」

めまい


突然に起こる めまい

めまいにも種類があるんですが、メニエール病のめまいは 「回転性のめまい」

立ちくらみのような、二日酔いのようなめまいではなく
      「天井がグルグル回る」 などと表現されるめまい

めまいが持続する時間は 数十分から何時間と 幅広く
  めまい以外の症状もあります。

耳鳴り、頭痛、吐き気、難聴・、平衡感覚の異常

メニエール病を経験した方はわかると思いますが、
  仕事なんてできたもんじゃなありません 
    グルグルにともなって 吐き気は当然付いてくるだろうし、
      めまいしながら歩けるわけはありません。


このメニエール病は20代~50代くらいに発症するって言われるんだけど
  あくまでも統計的ですよね、シニアの方にも多く見られます!

で、、、、


原因はなに 


ここが知りたい!!!








 内リンパ液の量の増加 (内リンパ水腫)



内リンパ液を理解するために
  少々お勉強~

耳


 耳の構造は外から奥に向かって
  外耳、中耳、内耳と3つに分かれてます
    メニエール病は このうち一番奥の内耳の病気


 内耳はカタツムリのような形をしていて、
   通常はここにリンパ液がたまっています。



 外部からの音は、このリンパ液が波打つことで 
  脳に伝わり、また平衡感覚も養っています


そして、メニエール病のメカニズム!!!

何らかの原因で、このリンパ液の量が増えてしまう(内リンパ水腫)、
  するとリンパ液が揺れるスペースがなくなり、
    音を伝えることも 平衡感覚を保つこともできなくなる!



メニエール病は不明な点がたくさんある病気のひとつ
  でも、最近になってリンパ液が増える原因は

   「耳石」 っていわれている

耳石が剥がれ落ちる
  
リンパ液の通路を塞いじゃう
  
リンパ液が流れなくて増える
  
メニエール病


じゃあ耳石って何?

・・・・耳あかではありません 

  炭酸カルシウムの塊で、平衡感覚と聴覚に関係する必要なもの


 病院に行くと処方される薬は どんな物だと思いますか?
めまいをピシッと止める薬?

  

 利尿剤です。

めまいを即効止める薬はありません。
  めまいのメカニズムに従って どこかを調整するしかないのです。

  
  血液のPHバランスを変えて たまったリンパ液を吸い取って
  おしっことして 排出しちゃえ 


ってことなんです 

最後に、メニエール病の予防

残念ながら 絶対これをしたら大丈夫というものではありませんが、
  少しでも役立てたいということで。。。

 食事ではカルシウム、ビタミンD、ビタミンKを摂取する!

  ※ 女性は女性ホルモンが減少すると カルシウムも減ります。
     更年期や閉経後はしっかりカルシウムをとってください

 十分に睡眠をとる!


 過労、ストレス厳禁!


予防法は、どんな病気でも規則正しい生活ということが挙がってきます
 一番難しいことなのかもしれませんね~

今日のメニエール病のお話が 少しでもお役に立てたらうれしいです 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
むずかしいな・・・ 「ES細胞 と iPS細胞」
2017/05/31(Wed)
2017.5.31 水曜日 8:30 18℃ 

わんこ豆の健康豆知識


久しぶりのこのコーナー

今日はちょっと難しい!

なんだかわからないけど、
世の中がすごいって言ってるから
すごいんだろう・・

って思ってしまう 細胞 のお話です

  「ES細胞 と iPS細胞」

博士わんこ



山中教授がIPS細胞を発見してノーベル賞をもらってから数年が経ちましたね
  少しづつ、少しづつ 実験も進歩して人間の体にも使われるようになってきました。


IPS 細胞の研究は、以前からあった「ES細胞」が元となっているんです。



かみ砕いて、かみ砕いて説明いたします。



受精卵は人間の元となる細胞
  この細胞は 体の中の器官の変化していきます。

 おまえは肺ね、お前は脳ね、おれは骨になろうかな~って


今ある私たちの体の細胞は、例えば皮膚の細胞はどんなに頑張っても皮膚は皮膚にしかならない
 でも受精卵の機能は 皮膚の細胞に入れたら皮膚になるの
   
つまり変化してしまった細胞は他の臓器には変われないってことなんです。 

細胞の性質は いったん ここまで

分裂わんこ





では、病気の細胞。ガン細胞を例に挙げると
  もとは正常な細胞が変化してガンになるものです。

病気を細胞から治すことができたら
  ほとんどの病気が治るってことなので・・

悪い細胞の部分に元の健康な細胞を入れてやると
  自分で細胞分裂して病気を排除しちゃうってことなんです。


この健康な細胞ってものに ES細胞を使おうとしていたんだけど
 
  ES細胞は受精卵からしか取り出せない

  取り出して移植するにしても、所詮は他人の物

  そう!拒絶反応 が起こるってことです。


ここが問題だったし、他人の不要な受精卵を集めるのも大変なことだったんです。

で、研究が進められて・・・

自分の皮膚の細胞を受精卵のように初期化できたらいいではないか!

そうするには、遺伝子ロックを外すエキスが必要。。
  そのエキスの研究を山中教授が行っていたことなんです。

そうしてできた細胞こそが iPS細胞 

盲目の人が自分の皮膚などから採取した細胞を
  目に適応できる細胞に変えて 自分の目に移植すると
    何十年と見えなかった光が 見えるようになるんです。

すばらしいですね~


長くなりましたが、こういったものなんです。

数か月前に、IPS細胞をつかった目の網膜の移植が
  人に対して行われてニュースになっていました 

どんどん増えて行ってるアルツハイマーに対しても研究が進んでいるそうです。
  認知症の家族の介護は非常に大変です!
  大きく期待したいものですね 

読んでくださってありがとうございました


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ クリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<

この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
「アルカリ飲料パートⅡ」
2017/05/13(Sat)
2017.5.13 土曜日

わんこ豆の健康豆知識

   「アルカリ飲料パートⅡ」

前回のパートⅠ「今さら聞けない アルカリ飲料って、何?」 を読んでくださった方、ありがとうございます 

今回はその続きです。


アルカリ2


3つの、その答えは・・・・

1.アルカリ性の飲み物を飲んだら 体液(血液)もアルカリ性になる!○か×か

.  です

   飲み物のアルカリ性は尿にはそのまま出ますが、
   血液には直接関係しません
 

2. 梅干しは、酸っぱいからぜったい酸性!○か×か

.  です

   うめぼしは酸性の食べ物ですが、
   体の中に入るとアルカリ性に変わるんです 


3.水道水は日本全国同じpH(ペーハー)である!○か×か

.  です

   水道水は浄化作用によってPHは変わってきますので、
   地域によって成分が多少異なってくるということです。

   
   北海道の水道水は、うまいど~~~ 


ではなぜ、イオン水が進められるのか?
飲料水のイオンって何?

ってことになります・・・

アルカリ性にはミネラルが多く含まれているため、体をアルカリ性にするためには
ミネラルが必要なんです。

アルカリ性にするための関節的な役割ってところなんです 

で、アルカリ飲料が 体に直接かかわる事って?




  1.血行が良くなるので、新陳代謝アップ!頭痛や不眠の予防!

  2.疲労回復!

    筋肉が疲れるってことは 乳酸がたまるってことなんです。
    この乳酸を作らないようにする効果がアルカリ性体質なんです 

  3.骨粗しょう症予防とイライラ解消!

    酸性になるとミネラル不足で カルシウムも足りなくなるからです

  4.腎結石や尿管結石予防!

    酸性になってカルシウムが不足すると結石ができやすくなるためです
    しかし、問題は アルカリ性ばかり摂っても、カルシウムは増えますが
    カリウムも増えてしまうため、これもまた結石ができやすくなると・・・(;´д`)トホホ


もうひとつ!

アルカリ飲料の代表をご紹介

それは・・・・

   豆乳!牛乳!水!




なんとなく、参考になりましたか? 

では 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村<
この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ