2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
チキンカツ定食
2017/02/26(Sun)
2017.2.26 日曜日 -4℃

わんこ豆朝ご飯


20170204_120725.png

チキンカツ定食

スゴイボリュームに

思わず・・・「わ~!」と・・・ 


20170204_120735.png

ナ・ナ・ナ・何枚? 

カリッカリです 



20170204_120657.png

これが嬉しいマカロニサラダ 



20170204_120702.png

レンコンきんぴら 

こういう煮物が最高に必要 



20170204_120742.png

ダンナはんは、デミグラスソースチキンカツ



この組み合わせ・・・思いつかなかった 


20170204_120653.png

カロリーは計算したくない!


始めて行ったお店なんだけど

こんな面白い企画



20170204_115943.png

ご主人がプロレスファンに違いない


定食の名前がレスラーの名前 

味もまあまあだが
 さすがに食べきれなかったわ~ 




一週間のストレスがこの週末の食欲に変わるみたい 



昨日は一日あちこち散策



新しくオープンとか

行ったことないところとか

興味津々




20170225_143552.png

真新しいスタバでございました

店舗が違うと
  ホントに雰囲気が違うコーヒーショップ 



20170225_144327.png

この壁が素敵だった~



20170225_144251.png

カップが春バージョンになって
      気持ちが明るくなります 


一週間ごとに休暇というのは
誰が決めたんだろう・・・

平日に一生懸命に働くと
ちょうど疲れがでるのが5日~6日後

上手くできてるというか、人間の身体が休みに合わせてそうなったか・・・ 

リフレッシュいたしました。

   は~るよ、来い! 

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | 外食 | CM(0) | ▲ top
天丼定食
2017/02/24(Fri)
2017.2.24 金曜日8:30 0℃

わんこ豆朝ご飯

20170220_071340.png
天丼定食





20170220_071412.png
小柱かき揚げ丼

おいしそうなかき揚げが・・・購入 




20170220_071423.png
ちくわと昆布の甘辛炒め





20170220_071446.png
オクラの梅わさび和え






忘れ物をするって、病気じゃない?



うちダンの話です。。。


今月は特にひどい忘れ物 


出勤に多くの荷物を持っていくわけじゃないのに
毎日のように必ず忘れ物する 


お弁当のない日に限って・・・お金

雪がたくさん降る日に限って・・・帽子

飲み会で遅くなる日に限って・・・家のカギ

真冬の外を一日中歩く日に限って・・・手袋

確実に残業だという日に限って・・・コーヒー

そして今日・・・

















   メガネ 

しかも通常用とパソコン用の両方 

ふつう、見えづらいって思わないかな~

駅に到着してやっと気が付いたって 


そのうち、帰って来る家を忘れるかもしれないな~・・・・


今日も一日頑張ろう~ 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★50名様プレゼント★新商品モニター大募集★無添加泡タイプの白髪染め!
この記事のURL | 丼定食 | CM(2) | ▲ top
オクラ肉巻き定食
2017/02/23(Thu)
2017.2.23 木曜日8:00 0℃

わんこ豆朝ご飯

20170215_123104.png
オクラ肉巻き定食




20170215_123140.png
オクラ肉巻き


冷凍してあったオクラを肉巻きにして
    照り焼き~

20170215_123300.png




20170215_123153.png
いつものナポリタン



付け合わせにはもってこい!


20170215_123212.png
ホウレン草のポン酢和え





最近はオフィスを持たない会社が増えてきたらしい

フリーライターが増えてきたからか
仕事ができるカフェとか
それぞれ知らない人同士が一室に集まるワークスペースを使っての仕事だ

かっちょえ~~~ 

主婦だって家計簿や書類を書くなどのちょっとしたデスクワークに
 そういう雰囲気の中で嗜むのも悪くないんじゃない?

時には「無駄」と思うことでも、
 もったいないと思う数百円でも
  自分を高めるのに使ってもいいんじゃない?



もちろん、コツコツと同じことを同じ職場で長年働くのも悪くない
同じ家事を同じスーパーに行くのも悪くない

でも、たまには「NEW」という刺激に触れても良いと思う
経験が自分の財産になり、将来につながる扉になるかもしれない・・・

って、これが自分が自分に言い聞かせてること 

今日も頑張ろう~っと 


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【VINTORTE】ミネラルシルクプレストファンデーションが当たる♪【ブログ】
この記事のURL | 肉定食 | CM(0) | ▲ top
【肝臓の時給は高そう・・・】
2017/02/22(Wed)
2017.2.22 (水)

父の病気がきっかけで、いろんなことを考えされました・・・

改めて「病気」というものに向かい合ってみようかと思う良いきっかけにもなりました。
  それで、以前も人間の身体に沿った豆知識を書いていたのですが、
   今回は改めてカテゴリを設けて健康に関するつぶやきを載せてみようかと思います。
      お時間があればお付き合いくださいね。



大きな病気と小さな病気

人間は順番ですよね。

通常であれば歳の多い人間から身体が弱って来るもの。
わかっているんだけど、、、自分の親が「病気」に直面するとあたふたしてしまうんです。


父はもともと高血圧を指摘されて薬は毎日飲んでいました。
  本人は、塩辛いものには気を付けてる、卵類はコレステロール値を上げるから
    タラコ、筋子、いくらなんかは絶対箸をつけてないって、

  「自分の身体を管理してる!おれはバカじゃない」ってアピールをしてました 

  ・・・なのに、お酒は回数こそ減れど飲む飲む~(あらら;;) 



「コレステロール上昇」っていうのは医療の専門的に言うと「症状」なんです。

それに比べて「高血圧」っていうのは「病気」なんです。

その「病気」って、実際には何が重いか軽いかのランクはありません。
でも、自然に自分の中でランク付けされてるなって感じました。。。 

「高血圧」と診断されたと聞いたときには。「ふ~ん。。」という感じ、
  それに比べて今回の「脳動脈瘤」の宣告では、「アーメン!神様、仏様!」

勝手に病気の重さを判断してるんですよね~・・

このショックを少しでも受けたくない!最小限にとどめておきたい!というならば、
    日頃からの身体の管理が必要なんです。
  
      思いっきり実感しました!



脳動脈瘤は破裂するとメジャーな怖い病気 「くも膜下出血」 になります。

私の父の動脈瘤は1cmを超えているそうです。
症例的に言えば大きい方です。なのになんで破裂しなかったか・・・・

   ▪高血圧の薬をきちんと飲んでいたこと  

   ▪血圧のコントロールをしっかり行っていたこと

これこそが予防となって、大きな大きな病気である「くも膜下出血」を
防ぐことができたのです。



次なる管理は肝臓

先ほどもチラッと言いましたが、、、父の楽しみはお酒です。
肝臓病の指摘はないけれど、ちょっと肝臓の管理しなきゃな~って
次なるターゲットを決めました

病気にならないと病院では薬ってくれないもの。
医薬品の購入も少しずつ、一般の薬局やネット販売で買うことができるようになったけど、
どれも症状が出てから飲むもの。

肝臓は症状が出てからでは、遅い!

特に予防が必要な臓器だ!

せっかくなので、肝臓に関するお話を 

肝臓


肝臓の労働力って、並大抵のものじゃない!


①食べた物を分解したり成分を合体させたりする(代謝)

ご飯をパクパク食べたって、そのまま血液になるわけがないんだから形をかえなきゃならない。
食べた物は腸から栄養分だけ肝臓に吸収されるんです。
糖分とかタンパク質、脂肪を分解してエネルギーとして
使えるように分別したり蓄えたりします。

食べないでも体が機能するのは、肝臓に蓄えられたエネルギーが
飢餓状態を察したら勝手に分泌されているからなんですよ~


②体に入った毒は、自ら抱えて無毒化にする。

ここの働きがアルコールに関係する部分(詳しくは後ほど)
そして、もうひとつ。実は肝臓癌には抗がん剤が効きにくいって知ってましたか?

なぜなら、抗がん剤は一種の毒なので、
肝臓に効く前に解毒しちゃうからなんです


③胆汁を誕生させます

肝臓で分解合成されて余ったものが胆汁なんです。でもこれはゴミじゃない!
この胆汁が十二指腸って言う部分で脂肪を消化するときに使うんです。

リサイクル機能満載だ~



さあ、アルコールを分解するぞ~!

さてアルコールが肝臓でどんな風に分解されるか・・・

①胃と腸からアルコールを吸収し肝臓へ
    ↓
②肝臓でADHというアルコール脱水素酵素とMEOSっていう
ミクロソームエタノール酸化系の力でアルコールを分解
    ↓
③アセトアルデヒド(←これがすごい毒物)誕生! 
※吐き気や頭痛が出るのはこのため
    ↓
④ALDHっていうアルデヒド脱水素酵素が更にアセトアルデヒドを分解
    ↓
⑤酢酸(無害です)誕生! 
    ↓
⑥体に周っているうちに水と炭酸ガスにまで分解
    ↓
⑦ゴール!汗と尿で排泄 

で、ここでアルコールが分解されやすいかどうかで、二日酔いが決まっちゃうんです。
肝臓に負担をかけないようにすることが、肝臓病の予防。

何か病気が起こった時でもないと身体に関して調べないものなんです、、、、(私も)

何か肝臓の機能をアップする食べ物とかある?(レバー以外でお願いしたい;;)
と思ってこっちで見てみたら、いろんな情報が満載で・・・びっくり 

「肝臓に良い食べ物は?その効果と食べ方、注意点」


肝臓の解剖や生理機能は知っていても、
肝臓に必要な食べ物はわからなかったんだよね~ 

青魚、しじみ、牡蠣、豆腐、梅干し、ウコン、大根、納豆、トマト、にんじん、鶏肉・・・・

いっぱいありすぎる 

まずはバランスよい食事とサプリメントでとりあえず予防!予防!

父に加えてわんこ豆夫婦もビール大好きなんで、
肝臓エリアには特に注意が必要だ~・・・


お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
この記事のURL | からだ | CM(0) | ▲ top
チキンカツ弁当
2017/02/22(Wed)
2017.2.22 水曜日 8:00 -5℃

わんこ豆弁当



20170126_065242.png

チキンカツ弁当



20170126_065323.png

チキンカツ
玉子焼き
ウインナー
金平ごぼう
ミニトマト






昨夜はダンナが終電だったため

今朝の朝ご飯は パスされてしまい

  お弁当画像 








2月と11月は私の大嫌いな月

2月は春が待ち遠しいのに現実は寒さと雪 

11月は あ~、今から長い冬に突入するんだ~と憂うつに  


他の方のブログを見ると
雪がない地面、土から頭を出しているフキノトウ
木々には花なんかも・・・


雪を見たことないと大はしゃぎする外国人を見たら不思議でたまらない

冬に雪がないことが 私には不思議だ・・ 

早くこいこい、春よ来い~

お手数おかけしますが 下記を 
ポチッ ポチッ とクリックお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【ハイム化粧品】 ナチュラルクレンジングクリーム モニター40名募集
この記事のURL | 弁当 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ